公式ブログ キッコーマンです。

  • Twitter公式アカウントを作成しました。
  • Twitter公式ナビゲーター[ツイナビ]

おいしいしょうゆの使い方

おすすめコンテンツ
しょうゆWORLD
工場見学のご案内
KCC食文化と料理の講習会
ホームクッキング

プロフィール

はまち

趣味は、レスリングとカフェ巡り。おいしいものを食べている時が一番幸せです!

はまち

しょうこ

お料理を作るのも食べるのも大好き!メニュー開発担当者のおいしいレシピをお届けします。

しょうこ

キッコーマン野菜部

おいしい野菜をつくりたい。社員が貸し農園で野菜づくりにチャレンジ!

野菜部

独酌

CC部に在籍三拾余年。ホームクッキングとグループ報担当。

独酌

なあにちゃん

食にまつわる「なあに?」の探求者。みなさんの食卓におじゃまするかも?

なあにちゃん

haru

水泳が大好き!趣味は食べること、そしてたくさん喋ること。

haru

LILY

趣味はカヌー。苦手な食べ物がないことが自慢です。

LILY

春木家

食はアート。講習会とギャラリーを担当。芸者さんに三味線見習い中。

春木家

かんちゃん

さいたま支店での営業を経て、海外事業部へ。イタリア好き。

かんちゃん

おっちー

こだわりの通販商品情報や、お得な情報を全国の皆様にお届けします!

おっちー

お客様相談センター

商品やサービスに関する問い合わせ窓口

LILY

太陽

「太陽の恵み」が重要な商品の広告の制作を担当。

太陽

ネコ活

社会活動(社活)を担当。「社」が「ネコ」に見えたことからネコ活に。

ネコ活

ワインと料理

おいしいものにはおいしいワイン。料理によく合うワインを紹介します。

ワインと料理

juno

広報担当。ご飯をおいしく食べることが毎日の幸せ。

juno
 

節電レシピ

料理中に使われる電力についての豆知識や、節電のコツをお伝えします。

節電

節水レシピ

断水時やミネラルウォーター使用時の節水を応援します。

節水

時短レシピ

パパッと調理。時間短縮のコツとレシピをお伝えします。

時短

2011年4月のバックナンバー

5月のホームクッキングを更新しました!

こんにちは、独酌です。
初夏を思わせる陽射しが眩しい黄金週間前。
ホームクッキングを更新しました。

今回のおすすめ食材は そら豆 です。110428_rec_4970.jpg

そら豆は、食感がいのち。ゆで過ぎるとせっかくのおいしさが逃げてしまいます。ゆでるときには、塩を少し入れたお湯で強火でさっとゆでましょう。

まずは、そら豆のペペロンチーノ

そら豆の緑と、ちょっぴり辛い赤唐辛子の赤が鮮やかな一品です。

5月のホームクッキングを更新しました!

定番おかずをリメイク!~肉じゃが編3~

時短レシピです。

今日は昨日に引き続き、肉じゃがのリメイク料理をお届けします。

リメイク料理はお弁当や朝食にも便利!

リメイクテクを使えば、忙しい朝でも、存在感のあるボリュームおかずが簡単にできますね!

今日は朝食にもお弁当にもぴったりな卵料理のご紹介です。

肉じゃがオムレツ

110428_nikujagaomuretsu.jpg
つくり方はいつものオムレツに、肉じゃがを混ぜ込むだけ。
パパッと新しいメニューにリメイクできます。


1.溶いた卵に牛乳少々と肉じゃがを混ぜ込みます。
2.油を熱したフライパンに(1)を流し入れて、両面しっかり火を通し、オムレツにします。
3お好みの大きさにカットします。



しっかり味がしみ込んだ肉じゃがを使うので、味つけも不要です。
生しょうゆのまろやかな味わいが、卵と一緒に口の中に広がります。
(肉じゃがの詳しいつくり方はこちらをご参照ください)



中までしっかり火を通せば、お弁当にもぴったり
にんじんやじゃがいもが、切り口からところどころ見えて、存在感があります。

定番おかずをリメイク!~肉じゃが編3~

定番おかずをリメイク!~肉じゃが編2~

時短レシピです。

昨日のブログでは、生しょうゆを使った肉じゃがを、カリッとジューシーなコロッケにリメイクしました。
続いては、とろ~りとろけたチーズがうれしいこの一品。

肉じゃがをグラタンにリメイク!
しょうゆとチーズは、じつはとっても相性がよいのです。


肉じゃがグラタン
110426_nikujagaguratan.jpg

1.耐熱皿に肉じゃがを盛りつけます。
2.とろけるチーズをのせます。
3.トースターやロースターで、チーズが溶けるまで焼きます。

とろけるチーズをプラスするだけで、見なれた肉じゃがも大変身!

お好みで温野菜などを添えてもよいですね。ほっくりじゃがいもと、とろ~りチーズで、ひと口頬張れば納得のおいしさです!

定番おかずをリメイク!~肉じゃが編2~

万博での出会いが生み出した新たなつながり

みなさん、こんにちは。

昨年の上海万博でつながりができた上海大学より、暖かいお気持ちの贈り物をいただきましたので、ご紹介します。

 

去る4月15日、上海大学にてKIKKOMAN"紫 MURASAKI"基金特別講演会が行われました。"食文化を通じた国際交流 ~料亭『紫 MURASAKI』のケース"というテーマで、国際事業を担当する常務の堀切が講演しました。

 20110420_yosegaki.jpg

20110420_yosegaki2.jpg

万博での出会いが生み出した新たなつながり

定番おかずをリメイク!~肉じゃが編1~

こんにちは、時短レシピです。

ゴールデンウイークも近づいて、
ご家族みんなで食事をする機会が増えるご家庭も多いのでは。
1日3食、すべてを最初からつくるのは大変なことですね。
そこで、時短テクのご紹介です!

定番料理をリメイク!
何通りにも大変身します!


できあがっている料理を使うことで、下ごしらえや、味つけ、調理の手間も格段に短くなります。

家庭料理の定番のひとつといえば、
やっぱり肉じゃがですね。

おいしい煮汁がたっぷりしみた、お肉やじゃがいもは
心がほっとするおいしさです。
(つくり方はこちらをご参照ください)

豚じゃが

110426_nikujaga .jpg

そのままいただいても、もちろんおいしい!

さらにリメイクして、新しいおいしさ発見!

たくさんつくって、メニューを何倍にも広げちゃいましょう!




定番おかずをリメイク!~肉じゃが編1~

パパッと時短弁当~しょうゆでご飯編~

時短レシピです。

お弁当応援レシピ、第3弾!
今日はご飯をおいしく食べるお手軽弁当のご紹介。

生しょうゆのまろやかな味わいで、
冷めてもおいしい味つきご飯です。


ひとつ目は、
みなさんご存じの のり弁当
110423_noriben.jpgつくり方は簡単。

1.のりを手でちぎる

ランダムにちぎって簡単!
食べる時も食べやすい!
2.のりにしょうゆをつける
直接ごはんにかけず、のりにつければムラにならずに、ほどよくご飯にしみます。
3.ごはんに重ねる
2段にすれば、中までしみてよりおいしく! かつおぶしやじゃこを合わせてのせてもよいですね。

おかずはデルモンテトマトケチャップでつくったポークチャップ
お野菜や卵など、彩りを少し添えればできあがりです!


じつはこれ、とっても理にかなったお弁当なんですよ。

ポイント1 : 手間いらず!
  下ごしらえも、加熱調理も、おにぎりにする手間もなし!

ポイント2 : 殺菌効果
    しょうゆには殺菌効果もあり!
  夏場など、食中毒が心配な時にもおすすめです。
  (詳しくはこちらをご参照ください)

ポイント3 : おかずを選ばない食べ飽きない
  和風のおかずはもちろん、洋風おかずと一緒でも違和感なし!
  甘味、酸味、塩味、苦味、うま味のバランスのよい、しょうゆの味わいが決め手なんです。
  (詳しくはこちらをご参照ください) 

パパッと時短弁当~しょうゆでご飯編~

パパッと時短弁当~スピード洋食編~

時短レシピです。

昨日に引き続き、お弁当応援レシピ!
今日は定番人気の洋食をパパッと簡単にお弁当にしちゃいます。

まずは代表的な洋食のひとつ、"オムライス"
チキンライスと卵のハーモニーで、ロングセラーの人気メニューです。

スピードオムライス弁当

【材料】110422_omricebento.jpg
<ケチャップライス>
ごはん    ・・・200g
デルモンテトマトケチャップ ・・・大さじ3
ツナ(油も使う)・・・30g

<炒り卵>
卵      ・・・1個
塩・こしょう ・・・各少々

<つけ合わせ>
アスパラベーコン
かぼちゃサラダ など

仕上げのケチャップ・・・適量


一見、手の込んでいそうなこのお弁当、
じつは時短テクが満載なんです!


・時短テク1 : ケチャップライスは混ぜるだけ!
  本来、鶏肉を使うチキンライスも、ツナに変えれば、加熱いらず!包丁いらず!
  ツナとケチャップのうまみで、混ぜるだけで簡単にコクのあるケチャップライスに。

・時短テク2 : 炒り卵なら、スピード1番!失敗なし!
  とろとろ半熟卵は、いたみやすいからお弁当には不向き。
  薄焼き卵は破れやすいし、包むのもひと苦労。
  →炒り卵なら、失敗なく、火も通りやすいのでラクチンです!


・時短テク3 : 電子レンジとフライパンを使い分けて同時進行!

  電子レンジ→かぼちゃ、アスパラの下ゆで
  フライパン →炒り卵、アスパラベーコン炒め

パパッと時短弁当~スピード洋食編~

パパッと簡単弁当~電子レンジ編~

こんにちは、時短レシピです。

4月も半ばを過ぎて、日々のお弁当づくりに苦労している方も多いのでは。

計画停電や食材調達等の影響で、学校給食を取り止めている自治体も一部あるようです。
忙しい朝、毎日のことです。
なるべくパパッと簡単に!短時間で負担のないように!
しかも、物足りなさを感じさせない!
そんなお弁当をご紹介したいと思います。


お弁当のお悩みでとても大きいのは、おかずのこと。
・詰めてみると意外とスカスカに。小さいおかずをいろいろつくってすき間を埋めないといけない・・・
・ご飯がすすむようなおかずを数種類つくらないといけない・・・

そんな、お悩みを解決!
思い切って、たまにはめんを使って、
主食がメインのお弁当にしちゃいましょう!

110421_4shubento.jpg

パパッと簡単弁当~電子レンジ編~

電子レンジで手間なしクッキング~ぞうすい編~

時短レシピです。

昨日に引き続き、
電子レンジでつくる ぞうすいのご紹介です。

消化もよく、ヘルシーなぞうすい。
朝ごはんや、夜食にもぴったりです。
でも、ちょっとだけつくりたいのに、わざわざ鍋を出して・・・
って、少し面倒だと思いませんか?

そんな時に電子レンジは大活躍!
ぞうすいだって、材料を全部入れたら、レンジでチン!
あっという間に仕上がります。

1人分をつくるのも大得意なんですよ。

レンジで簡単!卵ぞうすい

110420_tamagozousui.jpg【材料】
ご飯      ・・・茶椀1杯分
キャベツ    ・・・1枚
ベーコン    ・・・1枚
卵        ・・・1個
<汁>
キッコーマン本つゆ香り白だし・・・大さじ2
・水          ・・・150ml





【つくり方】
耐熱の器にご飯、キャベツ、ベーコンを入れたら、<汁>をかけて、卵を割り入れます。
ポイントは卵黄に竹串などでプツプツと穴を空けること!
そのまま電子レンジにかけると、破裂することもあるので必ず穴を空けてくださいね。
あとはラップをして、電子レンジ(600W)に5分ほどかければホカホカぞうすいのできあがりです!

とろ~り半熟卵と、風味豊かなだしがうれしい!
野菜や卵が入ったおいしいスープの中に、主食も入れちゃう日本人の知恵ですね!

電子レンジで手間なしクッキング~ぞうすい編~

こどもの日に、何をつくろう?

こんにちは、独酌です。

緑がまぶしい季節になりましたね。                      
そして、もうすぐ「こどもの日」。                   
今回は「こどもの日」におすすめのレシピを紹介します。                             
                         20110419_rec 3113.jpg
まずは、端午の節句に欠かせない定番 柏もち
親子でつくっても楽しいですね。


   ※端午の節句について詳しくは こちら

こどもの日に、何をつくろう?

カテゴリ
しょうゆ
キッコーマン
デルモンテ
マンジョウ
マンズワイン
海外
コーポレート
イベント・キャンペーン
KCC講習会レポート
レシピ
このブログについて
アスリート
野菜部
しょうゆ塾
通信販売

iPhone

iPhoneからもご確認いただけます。

http://blog.kikkoman.co.jp/topics/m/index.php

  • トラックバック一覧
  • メールマガジンに登録
バックナンバー一覧
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
  • ブログの使い方
  • ご利用上の注意
  • RSSフィード

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...