公式ブログ キッコーマンです。

  • Twitter公式アカウントを作成しました。
  • Twitter公式ナビゲーター[ツイナビ]

おいしいしょうゆの使い方

おすすめコンテンツ
しょうゆWORLD
工場見学のご案内
KCC食文化と料理の講習会
ホームクッキング

プロフィール

Masami

好きなことはおいしいものをたくさん食べることです!特に和食!!

Masami

はまち

趣味は、レスリングとカフェ巡り。おいしいものを食べている時が一番幸せです!

はまち

しょうこ

お料理を作るのも食べるのも大好き!メニュー開発担当者のおいしいレシピをお届けします。

しょうこ

キッコーマン野菜部

おいしい野菜をつくりたい。社員が貸し農園で野菜づくりにチャレンジ!

野菜部

独酌

CC部に在籍三拾余年。ホームクッキングとグループ報担当。

独酌

なあにちゃん

食にまつわる「なあに?」の探求者。みなさんの食卓におじゃまするかも?

なあにちゃん

haru

水泳が大好き!趣味は食べること、そしてたくさん喋ること。

haru

LILY

趣味はカヌー。苦手な食べ物がないことが自慢です。

LILY

春木家

食はアート。講習会とギャラリーを担当。芸者さんに三味線見習い中。

春木家

かんちゃん

さいたま支店での営業を経て、海外事業部へ。イタリア好き。

かんちゃん

おっちー

こだわりの通販商品情報や、お得な情報を全国の皆様にお届けします!

おっちー

お客様相談センター

商品やサービスに関する問い合わせ窓口

LILY

太陽

「太陽の恵み」が重要な商品の広告の制作を担当。

太陽

ネコ活

社会活動(社活)を担当。「社」が「ネコ」に見えたことからネコ活に。

ネコ活

ワインと料理

おいしいものにはおいしいワイン。料理によく合うワインを紹介します。

ワインと料理

juno

広報担当。ご飯をおいしく食べることが毎日の幸せ。

juno
 

節電レシピ

料理中に使われる電力についての豆知識や、節電のコツをお伝えします。

節電

節水レシピ

断水時やミネラルウォーター使用時の節水を応援します。

節水

時短レシピ

パパッと調理。時間短縮のコツとレシピをお伝えします。

時短

2011年6月のバックナンバー

新感覚!ヘルシー麺つゆ~トマトそうめん~

しょうこです。

暑い日が続きますね・・・。
真夏のような暑さの中、食欲がなくなってきたという方も多いのでは?

でも、汗をたっぷりかくこの季節こそ!
しっかり栄養をとって、暑さに負けない身体をつくりたいもの。
そんな時にはするするっと涼やかな、そうめんが食べやすいですね。

今日ご紹介するのは・・・
トマトジュースを使ったオリジナルのそうめんつゆ!
太陽の恵たっぷりのトマトジュースで、野菜不足の方にもぴったり。
そうめんだけでは偏りがちな栄養を、補ってくれます。

完熟トマトの自然なうまみと爽やかな味わいと、
生しょうゆのまろやかなしょうゆのうまみのコラボで、
思わず飲み干すおいしさです!

1.アスパラとベーコンのトマトそうめん

ガーリックの香りがトマト麺つゆにぴったり!食欲をそそります。

110630_tomatosoumen.jpg【材料】(2人分)
グリーンアスパラガス(斜め切り)     ・・・3本
ベーコン(スライス・1.5cm幅に切る)   ・・・2枚
にんにく(薄切り)              ・・・1片
デルモンテホールコーンはじける贅沢  ・・・1/4カップ
サラダ油                   ・・・大さじ1/2
キッコーマンしぼりたて生しょうゆ     ・・・小さじ2

そうめん                    ・・・3束

<トマト麺つゆ>
デルモンテトマトジュース(食塩無添加)・・・2カップ
・水                      ・・・1/2カップ
キッコーマンしぼりたて生しょうゆ    ・・・1/4カップ
マンジョウ芳醇本みりん(煮切ったもの)・・・大さじ2

【作り方】
1ボウルに<トマト麺つゆ>を合わせてよく混ぜ、冷やしておく。
2そうめんをゆでて冷水にとり、水気を切って器に盛りつける。
3フライパンに油、にんにくを入れて熱し、香りが出たら、ベーコン、アスパラを加えて炒める。
  ホールコーンを加えて軽く炒め合わせ、生しょうゆで調味する。
4(2)に(3)をのせ、(1)を注いでいただく。


新感覚!ヘルシー麺つゆ~トマトそうめん~

「もったいない」ということばについて

最近、「もったいない」という言葉が見直されるようになってきました。

 

「もったい」は「勿体」と書き、「勿体をつける」などと使われ、ものの外見や態度、品格などを表わす言葉です。

「もったいない」というのは、ものの本来あるべき姿がなくなるのを嘆き惜しむ気持ちを表わす言葉で、昔は「恐れ多い」とか「申し訳ない」という使われ方をしていましたが、現在では「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている」状態やそのような状態にしてしまう行為を戒める意味で使用されています。

「もったいない」ということばについて

温泉卵で卵かけごはん!

こんにちは、しょうこです。

人気の卵かけご飯
日本の家庭ではおなじみの日常ご飯ですが、
最近では卵やご飯、しょうゆにこだわったり、トッピングで遊んでみたり、
TKG(卵かけご飯の略)として話題になりました。
シンプルなだけに、奥の深さを感じますね!

そこで今日は、温泉卵を使った卵かけごはんをご紹介!
とろとろ食感の温泉卵なら、いつもより濃厚な味わいで、
少しプレミアムな卵かけご飯に仕上がります。

温泉卵をご家庭で失敗なく作る方法もお教えしますね。

温泉卵で卵かけご飯
110628_TKG.jpg熱々ごはんに、温泉卵を落として、しょうゆをかけるだけ。
とろとろの温泉卵が、なんともおいしそうです!
しょうゆはキッコーマンしぼりたて生しょうゆがおすすめ。
まろやかなしょうゆの風味が、ご飯と温泉卵の味わいを引き立てます。

温泉卵で卵かけごはん!

アイスクリームにしょうゆ!

はじめまして、しょうこです。

本日からブログに参加させていただくことになりました。
キッコーマンのメニュー開発グループが考えた
おいしいレシピや、おもしろい調味料の使い方を、
私、しょうこがご紹介します。

 


毎日のお食事のヒントになるような、おいしいレシピをお届けしますので、
楽しんで読んでいただけたらと思います!
どうぞよろしくお願いします。




第1回目の今回は、しょうゆをアイスクリームに!

しょうゆはデザートにも使えるんですよ。


「え!?」
と思った方も多いかもしれませんね。
でも、一度試してみたらびっくり!やみつきになるおいしさです。

ごましょうゆアイス

110623_shouyuice .jpg作り方は簡単!
バニラアイスに、すりごまとほんの2、3滴のしぼりたて生しょうゆをかけるだけ。
しょうゆがバニラアイスの甘みを引き立てて、驚きのおいしさです。
ただし、かけすぎには注意してくださいね!


すりごまも名脇役!ごまの香りとしょうゆがあいまって、豊かな風味が楽しめます。
他にもきなこやコーンフレーク、ほんの少し砂糖をかけるのもおいしいですよ。

しょうゆの風味がまろやかなしぼりたて生しょうゆなら、
こんな使い方にももってこい!
30度を超える夏日が多くなってきたこの頃、
ぜひ一度お試しいただきたいしょうゆスイーツです。

アイスクリームにしょうゆ!

"洋ごはんつくろ ガーリックポークソテー"でアレンジメニュー

こんにちは、時短レシピです。

先週、"うちのごはん"を使ったアレンジメニューをご紹介しました。
献立に困ったら、そうざいの素を使うのも便利ですね。

今日はうちのごはんの妹分、"洋ごはんつくろ ガーリックポークソテー"を使ったメニューをご紹介します。
洋風のメニューが、フライパンひとつでパッと簡単にできあがります。

まずは基本のメニューをご紹介。
ガーリックポークソテー

(詳しいレシピはこちらをご覧ください)

110621_garlicpork.jpg

フライパンで豚肉(こま切れ)としめじを炒めたら、
あとは"デルモンテ洋ごはんつくろ ガーリックポークソテー"を炒め合わせるだけ。

たった5分でできあがり!

にんにくや香味野菜をみじん切りにしたり、じっくり炒めて香りを引き出したり・・・
時間のかかる工程いらず!


ガーリックの風味があと引く味わいで、ご飯もバッチリすすみます。

"洋ごはんつくろ ガーリックポークソテー"でアレンジメニュー

なあにちゃん、広告賞受賞!

110620_hello.jpg

みなさん、こんにちは。 
なあにちゃんです。
今日は、嬉しいご報告があります!

 

なんと、先週、先々週とたて続けに
私が出演した新聞・雑誌広告が
広告賞を受賞しました。

写真だとわかりづらいですが
3つも記念の楯をいただきましたよ。

いただいた賞とその広告をご紹介します。
☆広告は出演情報コーナーをご覧ください☆


読売広告大賞 食生活部門 最優秀賞 
 広告「しあわせって、なあに?」
 同 「お母さんの味って、なあに?」

読者が選ぶ東京新聞広告賞 食・健康部門賞
 広告「しあわせって、なあに?」
 同 「お母さんの味って、なあに?」
 同 「もしも、この国にしょうゆがなかったら。」

オレンジページ広告大賞 企業広告部門賞
 広告「もしも、この国にしょうゆがなかったら。」
 (タイアップページ「この国にはしょうゆがあります」とセットで受賞)


3賞とも選考に各紙の読者の皆さんが参加されているそうです。
応援してくださった皆さん、ありがとうございます!


110620_Fujino.jpg6月10日に開催されたオレンジページ広告賞では
みんなのおべん党・党首藤野真紀子さん
写真をパチリ。


「食をとおして、いろんなことを伝えていきたいの。
 いーっぱい、アイデアが浮かんできちゃって!」
という藤野さん。
優しくて、笑顔の素敵な方でした。

党首からの直々のメッセージに、
私も皆さんのお弁当生活の応援に気合が入ります!

現在、みんなでおべんトークコーナーでは第2回投票を受付中
テーマは「卵焼き」で、7月15日11時が〆切です。
☆みんなでおべんトークの投票はこちら☆

 

 

 

「お弁当の照り焼き」をテーマにした
第1回の投票結果は7月1日に公開予定です。


お弁当の照り焼きをもっとおいしくつくりたい!!
そんな方におすすめの、皆さんのアイデアもご紹介しますので、お楽しみに。


さて、もう1つお知らせがあります。


本日より
 第2回「おいしい記憶」絵日記コンテスト
がスタートしました。

なあにちゃん、広告賞受賞!

父の日に何つくろう?

こんにちは、独酌です。20110615_rec1179.jpg

6月19日は父の日ですね。
今回は 父の日のレシピ  を紹介します。

まずは、お家にいながら居酒屋風の手軽なおつまみ 豆腐サラダ

このページでは、あっさりしているのに、なぜかガッツリなおつまみを集めています。

※「父の日」について詳しくは こちら




父の日に何つくろう?

献立に悩んだら・・・"うちのごはん"でアレンジメニュー

こんにちは、時短レシピです。

今年から始まった森高千里さん主演"うちのごはん"の新CM。
キーワードは『献立に悩む時間はもったいない。』
(CMのこぼれ話はバビィさんのブログにて)

ご家族のことを思って毎日考える献立。
お料理は、おいしいものをつくってよろこんでもらいたい気持ちが伝わりますね。

"うちのごはん"は、そんな毎日の献立に悩んでしまったときのお助けアイテム。
和風の味わいがほっとするおいしさです。

今日は、CMで森高さんがお料理する"すきやき肉豆腐"。
そうざいの素を使ったアレンジレシピもご紹介します。


うちのごはん すきやき肉豆腐
(詳しいレシピはこちらをご覧ください)
110614_sukiyakinikidoufu.jpg

お豆腐1丁で、甘辛すきやき味があっという間にできあがり!

とろ~り絡んだたれが、ご飯のすすむ味わいです。

しょうゆベースの甘辛いすきやき味は、大人もお子さまも大好き。
"うちのごはん"を使えば、悩む時間も、つくる時間もぐんと短縮できますね。


献立に悩んだら・・・"うちのごはん"でアレンジメニュー

京都に習う 始末の料理

KCC食文化と料理の講習会「健やかな食を提案する講習会」では、料理研究家久保香菜子先生に「京都に習う 始末の料理」をテーマに、夏らしい京都のおばんざいをご紹介いただきました。

110613_kcc a.jpg

京都に習う 始末の料理

夏を乗り切る! お弁当アイデア

みなさんこんにちは。なあにちゃんです。

110609Hello.jpg東京でも、夏の到来を感じるようになりました。

夏は食欲が落ちたり
料理がいたみやすくなったり
長いこと火の前に立つのが辛かったり・・

とくにお弁当となると、いつも以上に
「なにをつくろう?」と悩んでしまいますね。

 

 

 

 

 

そんな悩みを抱える皆さんに、料理研究家 野口真紀さん
素敵なお弁当をご披露くださいました。
 ・とうもろこしご飯 
 ・めかじきとパプリカのジンジャー炒め 
 ・卵焼き 
 ・スナップえんどうのごまあえ
の4品に、プチトマトを添えたもの。

 

夏を乗り切る! お弁当アイデア

カテゴリ
しょうゆ
キッコーマン
デルモンテ
マンジョウ
マンズワイン
海外
コーポレート
イベント・キャンペーン
KCC講習会レポート
レシピ
このブログについて
アスリート
野菜部
しょうゆ塾
通信販売

iPhone

iPhoneからもご確認いただけます。

http://blog.kikkoman.co.jp/topics/m/index.php

  • トラックバック一覧
  • メールマガジンに登録
バックナンバー一覧
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
  • ブログの使い方
  • ご利用上の注意
  • RSSフィード

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...