公式ブログ キッコーマンです。

  • Twitter公式アカウントを作成しました。
  • Twitter公式ナビゲーター[ツイナビ]

おいしいしょうゆの使い方

おすすめコンテンツ
しょうゆWORLD
工場見学のご案内
KCC食文化と料理の講習会
ホームクッキング

プロフィール

しょうこ

お料理を作るのも食べるのも大好き!メニュー開発担当者のおいしいレシピをお届けします。

しょうこ

タベチョ

食べる調味料タベチョです。簡単、おいしいレシピを紹介します。

タベチョ

キッコーマン野菜部

おいしい野菜をつくりたい。社員が貸し農園で野菜づくりにチャレンジ!

野菜部

独酌

広報部に在籍三拾余年。グループ報とホームクッキングを担当。

独酌

なあにちゃん

食にまつわる「なあに?」の探求者。みなさんの食卓におじゃまするかも?

なあにちゃん

haru

水泳が大好き!趣味は食べること、そしてたくさん喋ること。

haru

LILY

趣味はカヌー。苦手な食べ物がないことが自慢です。

LILY

春木家

食はアート。講習会とギャラリーを担当。芸者さんに三味線見習い中。

春木家

かんちゃん

さいたま支店での営業を経て、海外事業部へ。イタリア好き。

かんちゃん

おっちー

こだわりの通販商品情報や、お得な情報を全国の皆様にお届けします!

おっちー

お客様相談センター

商品やサービスに関する問い合わせ窓口

LILY

太陽

「太陽の恵み」が重要な商品の広告の制作を担当。

太陽

ネコ活

社会活動(社活)を担当。「社」が「ネコ」に見えたことからネコ活に。

ネコ活

ワインと料理

おいしいものにはおいしいワイン。料理によく合うワインを紹介します。

ワインと料理

juno

広報担当。ご飯をおいしく食べることが毎日の幸せ。

juno
 

節電レシピ

計画停電時や節電の応援レシピ。電気をあまり使わずにおいしくできあがります。

節電

節水レシピ

断水時やミネラルウォーター使用時の節水を応援します。

節水

時短レシピ

パパッと調理。時間短縮のコツとレシピをお伝えします。

時短

温泉卵で卵かけごはん!

こんにちは、しょうこです。

人気の卵かけご飯
日本の家庭ではおなじみの日常ご飯ですが、
最近では卵やご飯、しょうゆにこだわったり、トッピングで遊んでみたり、
TKG(卵かけご飯の略)として話題になりました。
シンプルなだけに、奥の深さを感じますね!

そこで今日は、温泉卵を使った卵かけごはんをご紹介!
とろとろ食感の温泉卵なら、いつもより濃厚な味わいで、
少しプレミアムな卵かけご飯に仕上がります。

温泉卵をご家庭で失敗なく作る方法もお教えしますね。

温泉卵で卵かけご飯
110628_TKG.jpg熱々ごはんに、温泉卵を落として、しょうゆをかけるだけ。
とろとろの温泉卵が、なんともおいしそうです!
しょうゆはキッコーマンしぼりたて生しょうゆがおすすめ。
まろやかなしょうゆの風味が、ご飯と温泉卵の味わいを引き立てます。

さてさて、気になる温泉卵の作り方。
家庭で手軽に作れたら、ちょっとうれしいですよね!

【下準備】
卵を室温にもどしておきます。

【作り方】
110628_boiling.jpg

1.鍋に湯を1リットル沸騰させます。
   この時点でお湯は100℃です。





110628_200mlwater.jpg

2.火を止めて、200mlの水を加えます。
   これで水温が80℃ほどになります。




110628_futa.jpg

3.卵を2個入れて、蓋をします。
    卵をいれると更に75℃ほどに水温が下がり、
    蓋をすることで温度がほぼ一定に保たれます。




あとはそのまま置いておくだけ・・・。

【仕上がり】
時間によって、固さが変わってきますよ。
下の写真は放置時間による固さの変化。
左から13分→20分→30分です。

TKGのおすすめは20分!
中からとろとろの黄身がとろけ出すくらいの温泉卵です。
30分経つと、そのまま箸でつまめるほどの固さになります。

110628_hikaku.jpg【仕上げ】
熱々ご飯に落としたら、決め手はやっぱりおいしいしょうゆです!

110628_shouyu.jpg【他にも使える温玉活用法】
・焼きうどんに
・パスタに
・肉野菜炒めに
・ハンバーグに

とろっと絡めて食べれば、いつものメニューがグッと魅力的になりそうですね!  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.kikkoman.co.jp/mt/mt-tb.cgi/344

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...