公式ブログ キッコーマンです。

  • Twitter公式アカウントを作成しました。
  • Twitter公式ナビゲーター[ツイナビ]

おいしいしょうゆの使い方

おすすめコンテンツ
しょうゆWORLD
工場見学のご案内
KCC食文化と料理の講習会
ホームクッキング

プロフィール

Masami

好きなことはおいしいものをたくさん食べることです!特に和食!!

Masami

はまち

趣味は、レスリングとカフェ巡り。おいしいものを食べている時が一番幸せです!

はまち

しょうこ

お料理を作るのも食べるのも大好き!メニュー開発担当者のおいしいレシピをお届けします。

しょうこ

キッコーマン野菜部

おいしい野菜をつくりたい。社員が貸し農園で野菜づくりにチャレンジ!

野菜部

独酌

CC部に在籍三拾余年。ホームクッキングとグループ報担当。

独酌

なあにちゃん

食にまつわる「なあに?」の探求者。みなさんの食卓におじゃまするかも?

なあにちゃん

haru

水泳が大好き!趣味は食べること、そしてたくさん喋ること。

haru

LILY

趣味はカヌー。苦手な食べ物がないことが自慢です。

LILY

春木家

食はアート。講習会とギャラリーを担当。芸者さんに三味線見習い中。

春木家

かんちゃん

さいたま支店での営業を経て、海外事業部へ。イタリア好き。

かんちゃん

おっちー

こだわりの通販商品情報や、お得な情報を全国の皆様にお届けします!

おっちー

お客様相談センター

商品やサービスに関する問い合わせ窓口

LILY

太陽

「太陽の恵み」が重要な商品の広告の制作を担当。

太陽

ネコ活

社会活動(社活)を担当。「社」が「ネコ」に見えたことからネコ活に。

ネコ活

ワインと料理

おいしいものにはおいしいワイン。料理によく合うワインを紹介します。

ワインと料理

juno

広報担当。ご飯をおいしく食べることが毎日の幸せ。

juno
 

節電レシピ

料理中に使われる電力についての豆知識や、節電のコツをお伝えします。

節電

節水レシピ

断水時やミネラルウォーター使用時の節水を応援します。

節水

時短レシピ

パパッと調理。時間短縮のコツとレシピをお伝えします。

時短

2011年7月のバックナンバー

KCC講習会の講師に聞く食卓の知恵「江戸の風情を食卓に」

今年の夏は、節電をはじめ、食卓でも無駄をなくし、環境にやさしいスタイルを考えたいものです。KCC食文化と料理の講習会の講師の先生方から、エコライフな食生活を豊かにするためにヒントとなるお話を伺います。

KCC講習会の講師に聞く食卓の知恵「江戸の風情を食卓に」

「おうち居酒屋」開店!

今日も不安定なお天気です。
今年の夏は、ゲリラ豪雨が多いそうですね。
暑さと湿気で、外に出るだけでじわーっと汗が吹き出てきます。
帰ったら、「とりあえずビール!」という方も多いのでは?
サマータイムで早く帰る方も多かったり、家飲みも増えているそうです。

そこで今日から何回かにわたって、
パパッと作れて、手軽につまめるおつまみレシピをご紹介したいと思います。


「おうち居酒屋」開店です!

まずは5分でできるお手軽おつまみをご紹介。
クリームチーズとまろやかな味わいの生しょうゆの相性がばっちりです。

生しょうゆであられやっこ

110727_arareyakko.jpg


居酒屋の定番メニュー"冷やっこ"に、
刻んだ野菜やクリームチーズをたっぷりのせて。


キッコーマンしぼりたて生しょうゆをかけて召し上がれ!







シャキシャキ食感の野菜となめらかなクリームチーズが、
冷やっこに食感のアクセントをプラスします。

「おうち居酒屋」開店!

カヌー選手、竹下百合子がスロバキアの郷土料理を紹介します。

みなさん初めまして。キッコーマン所属のカヌー選手、竹下百合子です。

今回から、海外遠征時の食事の様子などお届けしたいと思います。

カヌー選手、竹下百合子がスロバキアの郷土料理を紹介します。

KCC講習会講師に聞く食卓の知恵「尼寺の雅に楽しむ食卓」

今年の夏は、節電をはじめ、食卓でも無駄をなくし、環境にやさしいスタイルを考えたいものです。そこでKCC食文化と料理の講習会の講師先生方から、エコライフな食生活を豊かにするためのヒントとなるお話を伺います。

 

KCC講習会講師に聞く食卓の知恵「尼寺の雅に楽しむ食卓」

なあにちゃん、またまた受賞!

 

110725hello.jpgみなさんこんにちは。なあにちゃんです。

またまた、うれしいご報告です。
このたび
読者が選ぶ
KADOKAWA広告大賞2011
レタスクラブ 銀賞
をいただきました!!

受賞したのは、4月2日号に掲載の広告
花も、野菜も、春に咲く。

☆広告は出演情報コーナーをご覧ください



推薦くださった読者の方からは
「こんなお弁当をつくって家族ででかけたいと思った」
「いろいろな料理をつくりたくなる」
などのコメントをいただきました。

以前ご報告した広告賞と同様に、
読者の方が選んでくださったことが本当に嬉しいです!
応援ありがとうございます。

110725_award.jpg7月22日(金)には
レタスクラブの編集長 土屋美和子さん(写真)から
直々に記念の楯を頂戴しました。

「幸せは、なんでもない毎日の暮らしにあると思うの。
 レタスクラブはそんな日常を応援していきたいんです」
と土屋さん。

皆さんの毎日の食卓に、たくさんの笑顔が咲いて
おいしい記憶が生まれるようにお手伝いをしたいという想いは
キッコーマンも同じ。

わたしも微力ながらお手伝いをしていきます。
これからもご期待ください!

 

☆わたしのコーナーなあにちゃんと遊ぼうにもあそびに来てね

 

なあにちゃん、またまた受賞!

上田春佳 7月24日から世界水泳 上海2011に出場します。

初めまして!キッコーマン所属の競泳選手、上田春佳です。


7月24日から世界水泳上海2011に出場します。

種目は200mの自由形です。


110722_pool.jpg

上田春佳 7月24日から世界水泳 上海2011に出場します。

そうめんでつくる韓国風冷麺

アレンジそうめんの第4弾!

今日はさっぱりと食べられるこの一品。
キムチをプラスして、韓国冷麺風の味わいに仕上げます。

つゆはうす色が爽やかな本つゆ香り白だしをベースに。
うすくちしょうゆをベースに、3種類のだしが決め手です。
おだしが効いた風味豊かなつゆに、お酢を加えるだけで、
がらっと違う印象になるんですよ!

しっかり冷やしたつゆをかけて、お召し上がり下さい。


そうめんでつくる韓国風冷麺
110721_reimen.jpg【材料】(2人分)
そうめん                ・・・3束
ロースハム(スライス・半分に切る)・・・2枚
きゅうり(細切り)           ・・・1/4本
もやし(ゆでる)            ・・・1/4袋
ゆで卵(半分に切る)         ・・・1個
キムチ                 ・・・50g
白ごま                 ・・・適量
<麺つゆ>
キッコーマン本つゆ香り白だし  ・・・100ml
・水                   ・・・300ml
・酢                   ・・・大さじ1


白だしの香りに、さっぱりとしたお酢の酸味と、キムチの辛み。
食欲のない日もモリモリ食べられますよ。
焼肉パーティーのシメにもおすすめです!


そうめんでつくる韓国風冷麺

Kikkoman in London

みなさん、こんにちは。海外担当のかんちゃんです。

今回は、イギリス・ロンドンからの情報をお届けします。

 

20110720_LondonCity.jpg

Kikkoman in London

プレゼント付「みんなでおべんトーク」第3回投票を開始!

 

110715_hello.jpgみなさんこんにちは。
なあにちゃんです。
暑い暑い、と~っても暑い日が続いていますが
夏バテはしていませんか?

 

私と一緒に写っているおにぎりは、
夏場におすすめの、簡単な炊き込みご飯。
どんなご飯かは、このブログの後半で!

 

 

 

 

110715_web.jpg

さて、本日、11時より
「みんなでおべんトーク」第3回投票
をスタートしました。

今回のテーマはお弁当のなす料理


なすは、夏から秋にかけて大人気の食材。
お弁当では、どんな料理で登場するのかな?
おいしく食べるコツ、お悩みもあわせて教えてね。

応募くださった方の中から抽選で30名様
キッコーマン本つゆ&本つゆ香り白だし
セットでプレゼント!!


第1回、第2回投票に参加された方も応募できますよ!


さて、冒頭のおにぎりは、梅しょうがご飯。 

プレゼント付「みんなでおべんトーク」第3回投票を開始!

土用丑の日に!うなぎそうめん

先週に引き続きご紹介しています、そうめんメニューの第3弾!

来週21日は土用丑の日です。
今日は、土用丑の日にぴったりのこの一品!
うなぎは白いご飯にはもちろん、そうめんにもよく合うんですよ。


スタミナたっぷりのごちそうめんで、
夏の暑さも乗り切りましょう!!

うなぎそうめん
110714_unagisoumen.jpg【材料】(2人分)
そうめん              ・・・3束
うなぎ(蒲焼き・2cm幅に切る)・・・1枚
きゅうり(せん切り)       ・・・1/2本
温泉卵              ・・・2個
キッコーマン削りたてそうめんつゆ・・・適量



そうめんつゆも、よく冷やして
冷た~いそうめんにかけて召し上がれ!
ストレートタイプのつゆなら、
水で希釈する必要もないので便利です。




うなぎと温泉卵
で満足感いっぱい!

うなぎはビタミンミネラルが豊富。
卵は必須アミノ酸のバランスがよく、免疫力を高める効果も。
夏バテも吹き飛びそうですね!


土用丑の日に!うなぎそうめん

カテゴリ
しょうゆ
キッコーマン
デルモンテ
マンジョウ
マンズワイン
海外
コーポレート
イベント・キャンペーン
KCC講習会レポート
レシピ
このブログについて
アスリート
野菜部
しょうゆ塾
通信販売

iPhone

iPhoneからもご確認いただけます。

http://blog.kikkoman.co.jp/topics/m/index.php

  • トラックバック一覧
  • メールマガジンに登録
バックナンバー一覧
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
  • ブログの使い方
  • ご利用上の注意
  • RSSフィード

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...