公式ブログ キッコーマンです。

  • Twitter公式アカウントを作成しました。
  • Twitter公式ナビゲーター[ツイナビ]

おいしいしょうゆの使い方

おすすめコンテンツ
しょうゆWORLD
工場見学のご案内
KCC食文化と料理の講習会
ホームクッキング

プロフィール

はまち

趣味は、レスリングとカフェ巡り。おいしいものを食べている時が一番幸せです!

はまち

しょうこ

お料理を作るのも食べるのも大好き!メニュー開発担当者のおいしいレシピをお届けします。

しょうこ

キッコーマン野菜部

おいしい野菜をつくりたい。社員が貸し農園で野菜づくりにチャレンジ!

野菜部

独酌

CC部に在籍三拾余年。ホームクッキングとグループ報担当。

独酌

なあにちゃん

食にまつわる「なあに?」の探求者。みなさんの食卓におじゃまするかも?

なあにちゃん

haru

水泳が大好き!趣味は食べること、そしてたくさん喋ること。

haru

LILY

趣味はカヌー。苦手な食べ物がないことが自慢です。

LILY

春木家

食はアート。講習会とギャラリーを担当。芸者さんに三味線見習い中。

春木家

かんちゃん

さいたま支店での営業を経て、海外事業部へ。イタリア好き。

かんちゃん

おっちー

こだわりの通販商品情報や、お得な情報を全国の皆様にお届けします!

おっちー

お客様相談センター

商品やサービスに関する問い合わせ窓口

LILY

太陽

「太陽の恵み」が重要な商品の広告の制作を担当。

太陽

ネコ活

社会活動(社活)を担当。「社」が「ネコ」に見えたことからネコ活に。

ネコ活

ワインと料理

おいしいものにはおいしいワイン。料理によく合うワインを紹介します。

ワインと料理

juno

広報担当。ご飯をおいしく食べることが毎日の幸せ。

juno
 

節電レシピ

料理中に使われる電力についての豆知識や、節電のコツをお伝えします。

節電

節水レシピ

断水時やミネラルウォーター使用時の節水を応援します。

節水

時短レシピ

パパッと調理。時間短縮のコツとレシピをお伝えします。

時短

2011年12月のバックナンバー

年末年始のおいしい食卓

今年も残すところあとわずかになりました。
ブログも今年最後の更新です。

年末やお正月の料理は、地域や家庭ごとに個性が出ますね。
みなさまはどのような食卓を囲んで新年を迎えますか。

今日は年末の年越しそばお正月のおせちについて
ご紹介したいと思います。



私は年末に向けてそば打ちを習ってきました!

年越しそばの由来は諸説ありますが、
「細く長く達者ですごせますように」との願いを込めて、
江戸時代から始まったという説がそうですよ。

111229_hesodasi.jpg

よ~く練って、形を整えて






111229_nosijpg.jpg

うすく均一に延ばします。




111229_kiri.jpg

大きなそば包丁を使って、上手に切れました!






完成!手打ちそば。
できたてのおそばは香りが違います!
少し不恰好でも、自分で打ったおそばは格別です!!

111229_soba.jpgそばつゆはキリッとしょうゆが効いた江戸前のつゆでいただきました。
【そばつゆ】
<かえし>
本みりん      ・・・50ml
こいくちしょうゆ  ・・・250ml
・上白糖       ・・・40g~
みりんは弱火にかけてアルコールをとばし、煮切りみりんにしてから砂糖、しょうゆを加えます。
何日か寝かせると味がなじんで、よりおいしいかえしになりますよ。
甘みはお好みで調整してくださいね。

<かえし>とだし汁を1:3~4で合わせれば、そばのつけつゆの出来上がりです。

風味豊かなだしが香るキッコーマン削りたてざるそばつゆ
ストレートで使えて、とっても便利ですよ。
おいしいそばを引き立てる、だしにこだわった味わいです。



年末年始のおいしい食卓

競泳選手 上田春佳、日々練習!休みは1月1日だけ!?

いよいよ12月も残りわずかとなってきました。
1年の中でもこの時期はプールの中にいる時間が長いHaruです。

11月の終わりから三重県鈴鹿でフリーリレー合宿に参加してきました。


suzuka.jpgこの合宿は、100m,200mのランキング10番以内の選手が参加できる合宿で、とてもレベルの高い練習ができたと思います。

宿舎からプールまではなんと!たったの1分。
宿舎の周りには何もなく、水泳をするには良い環境でした。
オフの日には近くのイオンモールに行き映画を観たり、買い物をしたりとリフレッシュできました。
宿舎に温泉がありましたので毎日に入り、ゆっくり浸かり疲れをとりました。

競泳選手 上田春佳、日々練習!休みは1月1日だけ!?

1月のホームクッキングを更新しました!

こんにちは、独酌です。111227_rec 3426.jpg

寒さが厳しくなってきましたね。
1月の ホームクッキング を更新しました。

冬の定番といえば 湯豆腐ですが、旬のたらと春菊を加えた たらと春菊の小鍋立て はいかがでしょうか。今は、生たらも多く出回っているので、先日独酌は生たらを買い求め、洗って水気をきって、切り身全体に軽く塩をふって半時ほど置いてから鍋に投入したところ、甘塩たらにくらべて身がふっくらとして、事のほかおいしい出来あがりでした。この時季ぴったりな、からだの芯まであたたまる一品です。

新着レシピのやきとりなど、速攻おつまみレシピのページはこちら

1月のホームクッキングを更新しました!

オランダ工場から

みなさん、こんにちは。かんちゃんです。

今回は、オランダにあるしょうゆ工場をご紹介します。

 

20111220_KFE2.jpg

オランダ工場から

おうちでパーティー料理(あったかクリスマス編)

今週末はクリスマス!
街もクリスマスムード一色ですね。
今年は3連休ということもあって、おうちでゆっくりクリスマス会も良いですね。

おうちであったかメニューを囲むクリスマス。
クリスマスツリーにアレンジしたデコ鍋はいかがでしょうか。
チーズ風味の豆乳鍋なら、お子さまも大喜びのまろやかな味わい。
シメにはパンをディップして食べるのもおすすめです!
ワインにも合いますよ。

クリスマスチーズ豆乳鍋
111222_Xmasnabe.jpgクリスマスツリーには鮮やかなグリーンが映えるブロッコリーを。
型抜きしたにんじん、かぼちゃ、プチトマトなどのカラフル野菜で楽しく飾りつけ!
ウインナソーセージやじゃがいももゴロゴロっと入って、ボリューム満点です。
これなら野菜嫌いのお子さまも、楽しくおいしくいただけそうですね。

詳しいレシピはこちらをご覧ください。



おうちでパーティー料理(あったかクリスマス編)

日本料理歳時記~おいしい旬を追って「家族と年神様とともにお節供料理」

12月17日 KCC食文化と料理の講習会で、近茶流嗣家・柳原料理教室 主宰の柳原尚之先生に、「家族と年神様とともに お節供料理」をテーマに料理を紹介いただきました。

2011.12.21._KCC1.JPG

 

2011.11.21._KCC2.JPG 

日本料理歳時記~おいしい旬を追って「家族と年神様とともにお節供料理」

お鍋に合うワイン(11) すき焼き

2011年最後のおすすめ鍋は、キッコーマン「すき焼きのたれ まろやか仕立てでつくる「すき焼き」です。

111221_SUKIYAKI.jpg

今回は、この「すき焼き」に合うワインを紹介します。

お鍋に合うワイン(11) すき焼き

食糧自給率

皆さんもご存じの通り日本の食糧自給率は40%を切っているそうです。

 

もっともこの数字はカロリーベースでの計算値で、金額ベースでは70%程度だそうです。つまり、金額の低い食品は海外依存率が高く、金額の高い商品は国産の割合が高いということです。

 

このバランス自体はかなり好ましい状況といえそうですが、基礎になるような食料の多くを海外に依存しているということはそれなりに問題といえると思います。

 

国によってはそれぞれ百何十パーセントというようなところもあります。

それもアメリカ、フランスやドイツ、オーストラリアなど先進国でもそのような実績を確保しています。

 

食糧自給率

しょうゆがへるたび、ふえるもの。

みなさんこんにちは。なあにちゃんです。


いよいよ、今年も残り2週間をきりました。
年賀状に、大そうじに、おせちづくりに......
そろそろ本気で取り組むぞ!と心に誓っている人も多いのではないでしょうか。


111219_750ml.jpg
そんな年の瀬の迫る先週末、
私がちょこっとだけ出演している
キッコーマンの新聞広告が掲載されました。
テーマは
しょうゆがへるたび、ふえるもの。

ご覧いただけましたか?
(わたしが出演しているの、わかるかしら?)

左の画像でご紹介しているのが
キッコーマン 特選 丸大豆しょうゆ750ml篇
です。





111219_bottle.jpgそして、
キッコーマン 特選 丸大豆しょうゆ 卓上びん篇
もあるんですよ。

ボトルを底の方からのぞいてみているような
しょうゆが宙に浮いているような......
なんとも不思議な写真。

どうやって撮影したのかなぁ。
誰かが手に持っていたの?
ガラスに乗せて、撮影したの??
いやいや、合成でしょ!!

実は、しょうゆが入った本物の容器を
宙にぶら下げて撮影していたんですって。

 

 

それがこちら ↓↓↓ の写真。

111219_floating.jpg宙に浮くしょうゆのびんって、結構なインパクト!
びん全体が細いワイヤーでぶら下げられているの、
わかりますか?
「タネあかしたくないなぁ」なんていわれたんですけれど
面白かったのでご紹介してしまいました。

いいなぁ、わたしも宙に浮いてみたい!

おせちに、おもてなしに......
と、しょうゆが活躍する機会も多いこの季節
「しょうゆがへるたび、ふえるもの」ってなあに?
皆さんも見つけてくださいね。


 

☆広告の詳細はなあにちゃん出演コーナーをご覧ください☆

しょうゆがへるたび、ふえるもの。

もういくつ寝ると♪お正月。年末年始はこれでキマリ!

師走もだんだん押し迫ってきました。          121216_rec 1201S01.jpg
独酌です。さて、まだクリスマス前ですが、そろそろ正月、おせち料理などについて考えなきゃならない時期になってきましたね。

ホームクッキングの行事イベントのレシピでは、おせち料理・お正月料理特集を公開しています。このページでは、お正月にまつわることわざや、おせち料理のいわれ、お重の詰め方などなど、お正月のことなら何でも揃っています。

ご紹介するのは、簡単&ヘルシー おせち料理のレシピから、これだけは、手づくりしたい簡単おせち 簡単だて巻きくるみ入りごまめのし鶏酒粕雑煮です。

このほかにも、おもてなしのおせちと伝統的なおせち料理のレシピ のページには、みなさまお馴染みの定番お正月料理満載です。

もういくつ寝ると♪お正月。年末年始はこれでキマリ!

カテゴリ
しょうゆ
キッコーマン
デルモンテ
マンジョウ
マンズワイン
海外
コーポレート
イベント・キャンペーン
KCC講習会レポート
レシピ
このブログについて
アスリート
野菜部
しょうゆ塾
通信販売

iPhone

iPhoneからもご確認いただけます。

http://blog.kikkoman.co.jp/topics/m/index.php

  • トラックバック一覧
  • メールマガジンに登録
バックナンバー一覧
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
  • ブログの使い方
  • ご利用上の注意
  • RSSフィード

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...