公式ブログ キッコーマンです。

  • Twitter公式アカウントを作成しました。
  • Twitter公式ナビゲーター[ツイナビ]

おいしいしょうゆの使い方

おすすめコンテンツ
しょうゆWORLD
工場見学のご案内
KCC食文化と料理の講習会
ホームクッキング

プロフィール

Masami

好きなことはおいしいものをたくさん食べることです!特に和食!!

Masami

はまち

趣味は、レスリングとカフェ巡り。おいしいものを食べている時が一番幸せです!

はまち

しょうこ

お料理を作るのも食べるのも大好き!メニュー開発担当者のおいしいレシピをお届けします。

しょうこ

キッコーマン野菜部

おいしい野菜をつくりたい。社員が貸し農園で野菜づくりにチャレンジ!

野菜部

独酌

CC部に在籍三拾余年。ホームクッキングとグループ報担当。

独酌

なあにちゃん

食にまつわる「なあに?」の探求者。みなさんの食卓におじゃまするかも?

なあにちゃん

haru

水泳が大好き!趣味は食べること、そしてたくさん喋ること。

haru

LILY

趣味はカヌー。苦手な食べ物がないことが自慢です。

LILY

春木家

食はアート。講習会とギャラリーを担当。芸者さんに三味線見習い中。

春木家

かんちゃん

さいたま支店での営業を経て、海外事業部へ。イタリア好き。

かんちゃん

おっちー

こだわりの通販商品情報や、お得な情報を全国の皆様にお届けします!

おっちー

お客様相談センター

商品やサービスに関する問い合わせ窓口

LILY

太陽

「太陽の恵み」が重要な商品の広告の制作を担当。

太陽

ネコ活

社会活動(社活)を担当。「社」が「ネコ」に見えたことからネコ活に。

ネコ活

ワインと料理

おいしいものにはおいしいワイン。料理によく合うワインを紹介します。

ワインと料理

juno

広報担当。ご飯をおいしく食べることが毎日の幸せ。

juno
 

節電レシピ

料理中に使われる電力についての豆知識や、節電のコツをお伝えします。

節電

節水レシピ

断水時やミネラルウォーター使用時の節水を応援します。

節水

時短レシピ

パパッと調理。時間短縮のコツとレシピをお伝えします。

時短

2012年3月のバックナンバー

「OLちん」の「できたてMy Deli」がうちのごはんに仲間入り!

今日はキッコーマンのおそうざいの素「うちのごはん」
新シリーズご紹介します!

「うちのごはん できたてMy Deli」です。


120330_mydeli.jpg箱の中に食材を入れて、電子レンジでチンするだけ!
開いた容器がお皿になるので食器いらず!
片づけもラクチン!
ひとり分にはちょうどよいサイズです。

そしてこの「できたてMy Deli」のイメージキャラクターが・・・

「OLちん」です。

120330_olchin.jpgCMでおいしそうに食べているんですよ。
四角い頭は電子レンジ!
ピンクのもこもこウェアを着た、ちょっとゆる~いキャラクター。
ひと目見たら気になっちゃいます!

料理には電子レンジがかかせない、ひとり暮らしの28歳です。
気になるプロフィールはこちら!
「OLちんのご挨拶」を見てみてくださいね。

「OLちん」の「できたてMy Deli」がうちのごはんに仲間入り!

飯島奈美さんに習う お弁当アイデア


こんにちは、なあにちゃんです。

今日の東京は、冬に逆戻りしたような寒さですが、一方で
「そろそろ花見の予定を・・」という方も多いのではないでしょうか。

120326_asahiad.jpgこちらは、
3月24日(土)の朝日新聞
掲載された広告。

映画や雑誌で大人気の
フードスタイリスト 飯島奈美さん
わたしの春弁当というテーマで

手軽につくれて、みんなが笑顔になれる
にぎやか行楽弁当
ご紹介いただきました。

 

 

 

 

 

120326_Hello.jpg

こちらの写真で、今まさに飯島さんが
ふわっとにぎっているのは、
じゃこ梅干油揚げ
ごはんと一緒に炊いたもの。
生しょうゆを手につけてにぎる
塩でにぎってからごまをまぶす
と、にぎる時のちょっとした工夫で
2種類の味が楽しめるんですよ。
生しょうゆのおにぎりは、冷めた後も
ほのかに香ばしく、食欲をそそります。
このアイデア、いただきました!

 

 

「かもめ食堂」や「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン」など
数々の映画のおいしそうなシーンを手がけてきた、飯島さん。
この日は、3段重ねの大きなお弁当箱いっぱいに
ささっと全部で12品をつくってくださいました。

どれも、手早くおいしくつくるための工夫がいっぱい。

120326_box.jpgたとえば、写真中央の菜の花。
菜の花1束と少量の水を鍋に入れ
蓋をして蒸し煮にします。
冷めたら、半分に切り、
生しょうゆをまぶしたおかかをはさみながら
お弁当箱に詰めます。
・菜の花をゆでずに蒸し煮にして
 お湯を沸かす時間と手間を省く
・生しょうゆをまぶしたおかかは
 和えずに、菜の花の間にはさむことで
 菜の花が水っぽくなるのを避け、
 独特の風味を残す
がポイントだそうです。


また、お弁当箱に詰めるときにも
・大きなものから、高さや幅をそろえて並べる
・同系色が隣り合わないようにする
・要所要所に葉らんなどを使って仕切る
・汁気のあるものは牛乳パックを切って仕切りにする
 (写真のプチトマト)
などのポイントをおさえると、
見た目が華やかで、持ち歩いても崩れないで
よいのだとか。

一品一品は気取らない、シンプルな料理でも
ちょっとしたポイントを抑えてきれいに盛りつければ
華やかな行楽弁当に早変わり。
わたしも早速、真似しようっと。

今週中にも各地で桜が開花するようです。
皆さんもお弁当を持って、どこかに出かけませんか?


☆わたしのコーナーなあにちゃんと遊ぼう にもお立ち寄りください!☆

飯島奈美さんに習う お弁当アイデア

競泳選手 上田春佳、アメリカ合宿で餃子づくりに挑戦!

こんにちは。haruです。

先日のアメリカ合宿では、練習が休みの時に、調理師さんに帯同していただき、私たち選手も料理の手伝いをしました。

gyouza1.jpg餃子をつくったのですが人数もいたのでなんと300個以上もつくりました。

gyouzadish.jpgみんなでつくると楽しいです。


フラッグスタッフからフェニックスに下りる途中に巨大アウトレットがあります。
そこに大きなサボテンがありました。

s-saboten.jpg日本にはこんなに大きなサボテンはないですよね。


競泳選手 上田春佳、アメリカ合宿で餃子づくりに挑戦!

しょうゆを使う料理って、なあに?@仙台

こんにちは、なあにちゃんです。

120322_HELLO.jpg3月20日(火)春分の日、仙台で
よむよむ・もぐもぐ広場in仙台
というイベントが開催、
約800人のお客様が来場されました。

人気の絵本作家のおはなし会や
絵本のキャラクターとの撮影会など
盛りだくさんのこのイベント。
キッコーマンのブースでは、
しょうゆ工場で人気の
しょうゆづくり体験
ダイジェスト版を実施しました。


120322_Lecture.jpg


仙台市内にある
キッコーマンの支社からも
応援部隊が駆けつけ、
目に見えない小さな生き物の活躍で
原料がしょうゆへと変身していく様子をご紹介しました。

 

しょうゆを使う料理って、なあに?@仙台

タベチョに仲間がふえました~その2~

こんにちは。手のひらサイズ、ビン入りタベチョです。

先週に引き続き、タベチョの仲間を紹介します。

食べる醤油」シリーズに引き続き、「わが家は焼肉屋さん」から"食べる焼肉のたれ"の登場です!

キッコーマンわが家は焼肉屋さん サクサク焼肉のたれ
キッコーマンわが家は焼肉屋さん サクサク塩だれ


20120322_wagayasakusaku.jpg













フライドガーリック&フライドオニオン
などの香ばしい具材がたっぷり!
"サクサク"の秘密はパン粉、コーンフレーク、ごまなどの食感です。

つけるのではなく、"食べる焼肉のたれ"をお肉にのせて新しい食べ方をお楽しみください。

焼肉屋さんにあるおつまみメニューをイメージした4品を紹介!
キッコーマンわが家は焼肉屋さん「サクサク焼肉のたれ」、「サクサク塩だれ」を使っています。

タベチョに仲間がふえました~その2~

タベチョに仲間がふえました~その1~

こんにちは。手のひらサイズ、びん入りタベチョです。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、タベチョの名前は「食べる調味料」からきているんですよ☆

タベチョの家の庭には、梅の花が咲きました。
今年も春の到来を教えてくれます。

みなさんが春を感じるのはどんな時ですか・・・・・^ ^?


キッコーマンの春は・・・・新しい仲間との出会い!

タベチョに仲間が増えたので紹介します。

サクサク食べる香ばし醤油 鶏ガラスープ味

サクサク食べる香ばし醤油 爽やか柚子味です。
2012.3.15toriyuzu.JPG
キッコーマンサクサク食べる香ばし醤油シリーズは、フリーズドライ加工で

旨みをギュッと凝縮したしょうゆフレークに、香ばしい具材を合わせた「食べる調味料」です。


スタンダードな「サクサク食べる香ばし醤油と同様のサクサク食感と香ばしさ!

サラダや炒め物、手巻き寿司などに、のせて、かけて、あえて幅広くお使いいただけます。

今日はサクサク食べる香ばし醤油 鶏ガラスープ味サクサク食べる香ばし醤油 爽やか柚子味を使ったタベチョ、イチオシの食べ方を紹介しま~す。

タベチョに仲間がふえました~その1~

続・トマト缶レシピ~はなまるマーケットで紹介されました!~

引き続き、トマト缶を使ったおすすめレシピをご紹介します!


まずは日本の代表的な家庭料理 "肉じゃが"にトマトをプラス。
トマト肉じゃが
120314_tomatonikujaga.jpg
洋風アレンジでいつもの定番おかずのイメージを一新!

しょうゆ、みりんの甘辛い味わいに、

トマトの風味がぴったり!

ギュッと凝縮されたトマトのうまみは、加熱済みのトマト缶だからこそですね。



【材料】
豚肉(こま切れ)              ・・・200g
じゃがいも(4~6等分に切る)     ・・・3個
玉ねぎ(くし切り)             ・・・1個
にんじん(1cm厚さの半月切り)    ・・・1本
サラダ油                  ・・・大さじ1
水                      ・・・2カップ
(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ   ・・・大さじ4
マンジョウ芳醇本みりん        ・・・大さじ1
・砂糖                   ・・・大さじ1
デルモンテ完熟ホールトマト(つぶしておく)・・・1缶
さやえんどう(ゆで)           ・・・適量

【作り方】
1.鍋に油を熱し、豚肉を炒める。
  火が通ったら玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて炒め合わせる。
2.水を加えて5分ほど煮、(A)を加えて落し蓋をし、10分ほど煮る。
  落し蓋を外して、さらに5分ほど煮る。
3.器に盛りつけ、さやえんどうをちらす。



続・トマト缶レシピ~はなまるマーケットで紹介されました!~

トマト缶レシピ~はなまるマーケットで紹介されました!~

みなさま、お久しぶりです。
少しずつ春の気配が感じられる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

本日、はなまるマーケットにキッコーマン社員が登場しました!
デルモンテのトマト缶を使ったおすすめレシピや、
トマト料理のコツをたっぷりご紹介してきました。

今日は番組でも紹介されたホールトマトカットトマト
新しい使い方をご紹介!
今話題のトマト!ストックしておけてとっても便利。
トマトパスタやトマトスープはもちろん、
ほかにもいろいろなメニューに使えるんですよ。


まずご紹介するのは、カットトマトを使った真っ赤なトマトドレッシング
材料を合わせるだけで、具だくさんの手作りドレッシングの出来上がりです!

トマト缶は加熱しないと使えないと思っていませんか??
ホールコーンやツナ缶などと同じように、そのまま食べられるものなんですよ。


トマトドレッシングでほたてのカルパッチョ
真っ赤なトマトドレッシングが華やか!120314_tomatocarpaccio.jpg
おもてなしにもぴったりのほめられメニューです。

ほたて(刺身用)を並べて、細かく切ったきゅうり、パプリカ、玉ねぎをちらします。
仕上げにトマトドレッシングでパッと華やかに!

スタジオでも評判でした!


パスタなどに使って余ったトマト缶も活用できますね。



【材料】
ほたて(刺身用)
きゅうり、パプリカ、玉ねぎ(5mm角に切る)  ・・・各適量

<トマトドレッシング>(作りやすい分量)
デルモンテ完熟カットトマト    ・・・1/2缶
・ワインビネガー           ・・・1/4カップ
・エクストラバージンオリーブオイル・・・1/4カップ
・はちみつ               ・・・大さじ2
・塩                   ・・・大さじ1/2
・黒こしょう              ・・・適量

【作り方】
1.ボウルなどに<トマトドレッシング>の材料をすべて合わせて、よく混ぜる。
2.器にほたて、野菜類を盛りつけ、<トマトドレッシング>をかけていただく。





トマト缶レシピ~はなまるマーケットで紹介されました!~

アンチエイジング 食から美しく

3月8日KCC食文化と料理の講習会で、料理研究家、アンチエイジングレストラン<リール>オーナーシェフの堀 知佐子先生に、「アインチエイジング 食から美しく」をテーマに料理をご紹介いただきました。

 

2012.3.13._KCC1.JPG 

アンチエイジング 食から美しく

東京自遊大学開講!


120312_Hello.jpg
こんにちは。
なあにちゃんです。
3月も早半ばというのに、
寒い日が続いていますね。

先週末、3月10日(土)に
東京新聞による
「東京自遊大学」というイベントが
千葉県野田市の
もの知りしょうゆ館
開催されました。

 

 

120312_rain.jpg

 外はあいにくの冷たい雨...
 

ですが、
さすが自遊大学の参加者の皆さん。


「自ら遊び大いに学ぶ」
の名前の通り
たいへん熱心に勉強されていました。

 


 
120312_beans.jpg

 


しょうゆづくり体験では
原料の大豆を蒸した香りに
「きなこみたい!」
と歓声がわいたり 
(まさに、きなこみたい!)

 

 

 

 


120312_Wow.jpg

 


3日かけて育てる
麹の変化に驚いたり
(この写真だと、驚きを
 伝えきれないのが残念)










120312_oil.jpg

 

「この大豆の油が
 丸大豆しょうゆを
 おいしくするんだって!」
「おー、分離してるよ」
と熱心に観察したり






120312_Lunch.jpg
もちろん、
特性しょうゆもろみ弁当
しょうゆソフトクリーム
「おいしい」も体験して
(つい食べるのに夢中で
 皆さんのおいしい笑顔を
 撮影するのを忘れまして...)








あっという間の1日でした。
当日の模様は3月下旬の東京新聞で紹介される予定です。
ぜひ、ご覧ください。

ついでの1枚。
120312_snow.jpgこれは2月29日、
雪の日の御用蔵。
風情あるけれど、
本当に寒かった~

もの知りしょうゆ館の
周辺には、桜の名所
清水公園もあります。
春の行楽の際に、
一足伸ばしてみませんか?

キッコーマン
もの知りしょうゆ館

詳細はこちら

 

☆わたしのコーナーなあにちゃんと遊ぼう にもお立ち寄りくださいね☆

東京自遊大学開講!

カテゴリ
しょうゆ
キッコーマン
デルモンテ
マンジョウ
マンズワイン
海外
コーポレート
イベント・キャンペーン
KCC講習会レポート
レシピ
このブログについて
アスリート
野菜部
しょうゆ塾
通信販売

iPhone

iPhoneからもご確認いただけます。

http://blog.kikkoman.co.jp/topics/m/index.php

  • トラックバック一覧
  • メールマガジンに登録
バックナンバー一覧
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
  • ブログの使い方
  • ご利用上の注意
  • RSSフィード

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...