公式ブログ キッコーマンです。

  • Twitter公式アカウントを作成しました。
  • Twitter公式ナビゲーター[ツイナビ]

おいしいしょうゆの使い方

おすすめコンテンツ
しょうゆWORLD
工場見学のご案内
KCC食文化と料理の講習会
ホームクッキング

プロフィール

はまち

趣味は、レスリングとカフェ巡り。おいしいものを食べている時が一番幸せです!

はまち

しょうこ

お料理を作るのも食べるのも大好き!メニュー開発担当者のおいしいレシピをお届けします。

しょうこ

キッコーマン野菜部

おいしい野菜をつくりたい。社員が貸し農園で野菜づくりにチャレンジ!

野菜部

独酌

CC部に在籍三拾余年。ホームクッキングとグループ報担当。

独酌

なあにちゃん

食にまつわる「なあに?」の探求者。みなさんの食卓におじゃまするかも?

なあにちゃん

haru

水泳が大好き!趣味は食べること、そしてたくさん喋ること。

haru

LILY

趣味はカヌー。苦手な食べ物がないことが自慢です。

LILY

春木家

食はアート。講習会とギャラリーを担当。芸者さんに三味線見習い中。

春木家

かんちゃん

さいたま支店での営業を経て、海外事業部へ。イタリア好き。

かんちゃん

おっちー

こだわりの通販商品情報や、お得な情報を全国の皆様にお届けします!

おっちー

お客様相談センター

商品やサービスに関する問い合わせ窓口

LILY

太陽

「太陽の恵み」が重要な商品の広告の制作を担当。

太陽

ネコ活

社会活動(社活)を担当。「社」が「ネコ」に見えたことからネコ活に。

ネコ活

ワインと料理

おいしいものにはおいしいワイン。料理によく合うワインを紹介します。

ワインと料理

juno

広報担当。ご飯をおいしく食べることが毎日の幸せ。

juno
 

節電レシピ

料理中に使われる電力についての豆知識や、節電のコツをお伝えします。

節電

節水レシピ

断水時やミネラルウォーター使用時の節水を応援します。

節水

時短レシピ

パパッと調理。時間短縮のコツとレシピをお伝えします。

時短

2012年7月のバックナンバー

女子のための豆乳レシピ

7月20日KCC食文化と料理の講習会は、料理研究家の寺田真二郎先生に、「女子のための豆乳レシピ」をテーマに、簡単でヘルシーな豆乳を使った料理をご紹介いただきました。

 

2012.7.20KCC_1寺田先生.jpg               寺田真二郎先生               

 2012.7.27._KCC1.jpg

            豆乳を使った料理4品

 

女子のための豆乳レシピ

夏はさっぱり!冷やしおでん

いよいよ本格的な夏が始まりました。
毎日暑くて、食欲もなくなりがちですよね・・・。

そんな時にさっぱり食べられる、
オススメ ひんやりメニュー のご紹介です。

冷やしておいしい!さっぱりおでん

120726_hiyasioden.jpgちくわやはんぺんなどの、定番おでん種に加えて、
色鮮やかな夏野菜をたっぷりと!

おでんのつゆは「キッコーマン香り白だし」と水を1:6で希釈するだけ。
具材を30~40分煮たら、冷めてから冷蔵庫で冷やします。
トマトやオクラは火が通りやすいので、時間差で加えて食感を残しましょう。

だしの香りがじんわりしみた、さっぱりおでんの出来上がり!
しっかり冷やすのがポイントです。


この時期、お子さまのおやつ代わりにも、お酒のお供にも活躍しそう!
暑い夏、さっぱりおでんで乗り切りましょう!!

夏はさっぱり!冷やしおでん

カヌー選手 竹下百合子、ワールドカップ第3戦の結果は・・・!!

みなさん、こんにちは竹下百合子です。



気がつけばヨーロッパ遠征も残り約1カ月半となりました。
あっという間に感じます。


カヌー選手 竹下百合子、ワールドカップ第3戦の結果は・・・!!

懐かしい味がする「昭和のお弁当」

おあつうございます。独酌です。 120717noriben.jpg


本日「昭和のお弁当」を公開しました。煮物や照り焼き、きんぴらなど、ご飯に合う甘辛しょうゆ味のお弁当は、冷めてもおいしく食べられるよう、じっくり味を含めています。家族思いでやさしい『昭和』のお母さんの味。そんな懐かしい味がするお弁当レシピ集です。

まずは、昭和弁の王道「のり弁」。ご飯の上に、かつお節にしょうゆをまぶした「おかかしょうゆ」に、のりをのせたものです。

懐かしい味がする「昭和のお弁当」

夏の"エンターテイ麺"グランプリ 結果発表!

じめじめとした梅雨のシーズンが続きます。
このシーズンが終われば、いよいよ夏真っ盛りですね。

夏を乗り越える、楽しい麺メニューをたくさん紹介した
「賛否両論」笠原さんの"エンターテイ麺"と、
混ぜるだけの具麺ソース
キッコーマンホームページ上で行われたグランプリの、結果発表です!!

120705entertainmen.JPG22298票という、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
結果はこちらをご覧ください。

簡単派には、混ぜるだけで簡単にできる"ごま肉味噌うどん"
手づくり派には、香味だれがあとひく"香味ねぎだれのやわらかねぎそうめん"
人気だったようですね。

ほかにもたくさんの涼やかな麺メニューがいっぱいエントリーしていますので、
ぜひぜひ夏の間にお試しください♪


夏の"エンターテイ麺"グランプリ 結果発表!

福岡の郷土料理に挑戦

みなさんこんにちは。なあにちゃんです。

6月30日、福岡市内で
Dream More! Project  親子料理教室が開催され
親子12組が、福岡の郷土料理に挑戦しました。

120703Hello.jpg九州一の発行部数を誇る西日本新聞
日本の未来をつくる
 これからの若者の夢を応援する

ために立ち上げた
Dream More! Project

夢を追いかける子供たちを、
健やかな心身を育む「食」の面から
応援したい
というキッコーマンの想いと重なり、
今回の料理教室が実現しました。

 

 

講師は、料理研究家で古川クッキングスクール校長の古川年巳先生
博多弁の軽妙なトークが、地元のテレビ番組でも人気の先生は
10歳の時から「料理を教える人になる」という夢を抱き続け、実現したのだそうです。


みんながつくったのは、福岡の郷土料理
がめ煮かしわ飯の2品。
はてさて、冒頭の写真(先生によるお手本)のように
上手につくることができるかな?

 

今日は大人にもためになる料理の基礎知識とともに、会場の様子をレポートします。

 

福岡の郷土料理に挑戦

節電の夏、日本の夏。

梅雨のわずかな晴れ間もうれしいですね。独酌です。120702_rec_1259.jpg

7月の ホームクッキング を更新しました。

いよいよ「節電の夏」ですね。まずご紹介したいのは、手間をかけずに節電!簡単料理レシピ集です。画像のレシピは、火を使わずに簡単レシピから あられ豆腐(冷や奴の野菜のせ)。このほかに、ゆでるだけの簡単レシピや缶詰を使ったレシピ、20分以内のフライパンレシピ、10分以内のご飯レシピ、20分以内の煮物レシピ、10分以内の汁物レシピ、20分以内のパスタ、麺のレシピなど、おうちにある食材を使って、節電はもちろんですが、短時間でちゃちゃっと仕上げていただけるレシピが揃っています。



節電の夏、日本の夏。

季節を愛でる 京町家の暮らしと食<祇園祭りの頃>

6月26日、KCC食文化と料理の講習会は、料理研究家、公益財団法人奈良屋記念杉本家保存会 常務理事・事務局長の杉本節子先生に、「季節を愛でる 京町家の暮らしと食<祇園祭の頃>」をテーマに、京都の町家に受け継がれる暮らしと食をご紹介いただきました。

 

2012.6.26._KCC1.jpg             杉本節子先生

 

2012.6.26._KCC5.jpg

            祇園祭の頃の通り

季節を愛でる 京町家の暮らしと食<祇園祭りの頃>

カテゴリ
しょうゆ
キッコーマン
デルモンテ
マンジョウ
マンズワイン
海外
コーポレート
イベント・キャンペーン
KCC講習会レポート
レシピ
このブログについて
アスリート
野菜部
しょうゆ塾
通信販売

iPhone

iPhoneからもご確認いただけます。

http://blog.kikkoman.co.jp/topics/m/index.php

  • トラックバック一覧
  • メールマガジンに登録
バックナンバー一覧
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
  • ブログの使い方
  • ご利用上の注意
  • RSSフィード

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...