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おうちでつくる しあわせひとりごはん

2月21日、KCC食文化と料理の講習会は、料理研究家の小林まさみ先生をお迎えし、「おうちでつくる しあわせひとりごはん」をテーマに、料理を紹介いただきました。

 s-20170221_kcc1.jpg

小林先生は、料理研究家のアシスタントをつとめた後、独立。現在は、著書本、雑誌、テレビ、企業のレシピ開発などで、ご活躍です。身近な材料や調味料で、簡単においしくつくれる家庭料理が人気です。シニア料理研究家としてご活躍の、義父の小林まさる先生も、お手伝いに来てくれました。

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今回は、ひとり分でもおいしく、簡単につくれる料理を組み合わせ、栄養バランスもよい、2通りのワンプレートごはんを紹介いただきました。

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<しょうが焼きのたれ> しょうがとにんにく風味のつくりおきのできるたれ。このようなたれがあると、いろいろな料理に応用がききます。

キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 大さじ2、 マンジョウ 料理酒 大さじ4、 砂糖 小さじ2、 おろししょうが 大さじ2、 おろしにんにく 小さじ1 を、清潔な空きびんなどに混ぜ合わせます。

 

<鶏のから揚げ> しょうが焼きのたれを鶏肉の下味に使い、片栗粉をまぶし、揚げました。

 

<なす、ピーマン、エリンギのしょうが焼き> ひとりごはんは、野菜が不足しがち。季節の野菜や家に残った野菜をさっと炒め、しょうが焼きのたれで味つけすれば、簡単に野菜料理一品ができます。ここでは、食感の違う、3種の野菜を炒めました。エリンギは、肉のような食感を楽しめます。

 

<野菜たっぷりのマカロニサラダ> 電子レンジは、ひとりごはんの強い味方です。マカロニは、耐熱ボウルに湯を入れ、マカロニを入れてレンジで加熱。塩もみにした、にんじん、玉ねぎ、きゅうりを、マカロニ、ホールコーンと合わせ、マヨネーズ、マスタード、ヨーグルトで和えます。紙パックのホールコーンなど、加工済みの野菜は、保存もきき、すぐに使えて便利です。

 

<ひじきとブロッコリー、じゃこ、ベーコン炒め> 乾物も、ひとりごはんに積極的に利用したい食材のひとつです。和風の煮物のイメージの強いひじきですが、ベーコンやごま油を使って炒め物にしました。保存もきき、そのままでも、ふりかけのように、雑穀ご飯にかけたり、あんかけの具材としても利用できます。

 s-20170221_KCC4.jpg 鶏のから揚げ、 野菜たっぷりのマカロニサラダ、 ひじきとブロッコリー、ちりめんじゃこ、ベーコン炒め、雑穀ごはん

 

 

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焼き鮭、豆腐のあんかけ(ひじきとブロッコリー、ちりめんじゃこ、ベーコン炒めを利用)、野菜のしょうが焼き、雑穀ご飯 

 

<ひじきとブロッコリー、ちりめんじゃこ、ベーコン炒め>のレシピをご紹介しましょう。

 

材料: 芽ひじき 15g、 ブロッコリー 1株、 ちりめんじゃこ 1/3カップ、 ベーコン(7mm幅)、 A{塩 小さじ 1/3、 こしょう 少々、 キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ 小さじ1}、 ごま油 大さじ1

作り方:

1. ひじきはボウルに入れ、水を加え、15~20分ほどつけてもどす。ざるにあけ、水で洗い、汚れを除く。

2. ブロッコリーは小房に分け、軸は厚めに皮をむき、粗いみじん切りにする。塩(分量外)ゆでし、ざるに上げて粗熱を取る。ブロッコリーの房は、手で裂いて、さらに細かくする。

3. フライパンにごま油を入れて、強めの中火に熱し、ベーコン、ちりめんじゃこを加え、油がまわるまで炒める。ブロッコリー、ひじきを加えて炒め、Aを加えて炒め合わせる。

 

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