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実践!りゅうた流ヘルシーごはん

4月18日、KCC食文化と料理の講習会は、料理研究家のきじまりゅうた先生をお迎えし、「実践!りゅうた流ヘルシーごはん」をテーマに、料理をご紹介いただきました。

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きじま先生は、親子三代続く料理研究家として、ご活躍。村上昭子先生や杵島直美先生から受け継いだ料理に、今ふうのエッセンスを取り入れた、アイディア料理が人気です。先生が、雑誌のダイエット企画に挑戦。自ら実践して得た、ダイエットをベースにした料理、健康的な食生活のポイントを、教えていただきました。

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<鶏胸肉のピカタ オイスタートマトソース> 低カロリー高たんぱく質の鶏胸肉は、ダイエットの強い味方。でも、ちょっとパサつきがち。小麦粉と溶き卵をからめて焼くと、ジューシーに仕上ります。カットトマトオリーブオイルで炒め、オイスターソースでコクを出し、大葉を加えたトマトソースをかければ、より満足感にある一品に。

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<お好きにサラダ> 飽きずにたっぷりサラダを楽しむ方法を紹介。器に好みの野菜の具を入れ、卓上に、調味料(しょうゆぽんず、粒マスタード、柚子こしょう、酢、レモンなど)、油(オリーブオイル、ごま油、マヨネーズなど)、 トッピング(じゃこ、桜えび、ナッツ類、ごま、温泉卵など)を用意。各々自分で自由に味つけをして食べます。

 

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<そぼろ納豆豆腐> 納豆も豆腐も優良なたんぱく質源。納豆に、水で戻して細かく切り、しょうゆみりんであえた切干大根、ししとう、ごまを混ぜ、食感と味にアクセントをつけました。これを豆腐の上にのせます。ダイエットでなければ、ご飯や麺類にかけてもおいしいです。

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<変身具だくさんスープ> スープを3日分つくり、味を変化させながら楽しみます。1日目は、豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ごぼう、しめじを煮てシンプルな仕立てに。ぽんずや粒マスタードを添えます。 2日目は、味つきザーサイ、オイスターソース、白ごまで、中華風味つけに。レモンを添えて。3日目は、さらに、豆乳、みそ、ラー油、黒すりごまを加えて、コクのあるスープにしました。

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<レンジなすの南蛮漬け風> 南蛮漬けの具材は、通常、揚げますが、ここでのなすは、レンジで蒸してローカロリーに。加熱する前になすに油をまぶすと、色もあまり変わらず、仕上ります。薬味の野菜もたっぷり漬け込んで、一緒においしくいただきます。ヘルシーでいながら、満足できる南蛮漬け風一品です。

レシピをご紹介しましょう。

 

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材料:2人分

なす 2本、 長ねぎ 8cm、 にんじん(細い部分) 4cm、 ごま油 小さじ2、 塩 少々、 A;{だし汁 大さじ3、 キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて 生しょうゆ 大さじ1と1/2、 酢 大さじ1と1/2、 マンジョウ本みりん 大さじ1、 レモン汁 大さじ1/2、 輪切り唐辛子 1本分}

作り方:

1. なすの皮をしま目にむいて乱切りにし、さっと水にさらし、ボウルに入れる。ごま油と塩を加えて混ぜ、ラップをして、電子レンジで2~3分加熱する。

2. 長ねぎは芯を除いて、半分の長さに切り、せん切りにする。にんじんもせん切りにする。

3. 容器にAと2.の野菜を混ぜ、なすの水気をきって入れ、しばらくおいて味をなじませる。

 

 

 

 

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