公式ブログ キッコーマンです。

  • Twitter公式アカウントを作成しました。
  • Twitter公式ナビゲーター[ツイナビ]

おいしいしょうゆの使い方

おすすめコンテンツ
しょうゆWORLD
工場見学のご案内
KCC食文化と料理の講習会
ホームクッキング

プロフィール

はまち

趣味は、レスリングとカフェ巡り。おいしいものを食べている時が一番幸せです!

はまち

しょうこ

お料理を作るのも食べるのも大好き!メニュー開発担当者のおいしいレシピをお届けします。

しょうこ

キッコーマン野菜部

おいしい野菜をつくりたい。社員が貸し農園で野菜づくりにチャレンジ!

野菜部

独酌

CC部に在籍三拾余年。ホームクッキングとグループ報担当。

独酌

なあにちゃん

食にまつわる「なあに?」の探求者。みなさんの食卓におじゃまするかも?

なあにちゃん

haru

水泳が大好き!趣味は食べること、そしてたくさん喋ること。

haru

LILY

趣味はカヌー。苦手な食べ物がないことが自慢です。

LILY

春木家

食はアート。講習会とギャラリーを担当。芸者さんに三味線見習い中。

春木家

かんちゃん

さいたま支店での営業を経て、海外事業部へ。イタリア好き。

かんちゃん

おっちー

こだわりの通販商品情報や、お得な情報を全国の皆様にお届けします!

おっちー

お客様相談センター

商品やサービスに関する問い合わせ窓口

LILY

太陽

「太陽の恵み」が重要な商品の広告の制作を担当。

太陽

ネコ活

社会活動(社活)を担当。「社」が「ネコ」に見えたことからネコ活に。

ネコ活

ワインと料理

おいしいものにはおいしいワイン。料理によく合うワインを紹介します。

ワインと料理

juno

広報担当。ご飯をおいしく食べることが毎日の幸せ。

juno
 

節電レシピ

料理中に使われる電力についての豆知識や、節電のコツをお伝えします。

節電

節水レシピ

断水時やミネラルウォーター使用時の節水を応援します。

節水

時短レシピ

パパッと調理。時間短縮のコツとレシピをお伝えします。

時短

なあにちゃんのバックナンバー

新聞と雑誌で企業広告賞をいただきました。

みなさんこんにちは。なあにちゃんです。

「キッコーマンの企業広告が受賞」といううれしいご報告です。


 1つめは第11回オレンジページ広告大賞特別賞シリーズタイアップ広告賞を受賞しました。オレンジ2.jpg

 


受賞したのは2014年度11月から3月にかけて掲載された

「どうしてこの国には、四つの季節があるのだろう。」

「和食は、冬の花火だ。」

「和食をつくる、私が好き。」 です。






 

2015kikkoman_影絵_オレンジページ_H296W234_入稿_ol-01.jpg


投票くださった方からは

「日本の昔ながらの調味料『しょうゆ』を中心に、四季折々の風景と家族の愛が伝わってきました」



「日常の中の『好きな出来事』が書かれているのがよいなと思いました。一緒に紹介されている料理もおいしそう」


 

「すごくあたたかい印象で、日本の昔からのお母さんの味を思い浮かべました。色が少なくシンプルなのにキレイだと思います」


 

など、うれしいコメントをいただきました。




kikkoman_冬の花火_オレンジページh296w234_入稿_ol-01.jpgkikkoman_和食をつくる_オレンジページh296w234入稿_ol-01.jpg

新聞と雑誌で企業広告賞をいただきました。

エッセーコンテスト受賞作品を発表!

みなさんこんにちは。なあにちゃんです。

読売新聞東京本社中央公論新社が主催、キッコーマンが協賛した

第6回 「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください」 エッセーコンテストの審査結果が発表されました。

作家 山本一力さんはじめ 6名の審査員により受賞作品として全12点が選ばれました。 oishii_10d.jpg




幅広い世代の方々の
あたたかい気持ちがこめられた
「おいしい記憶」のエッセーを
ぜひご覧ください。





■6月27日読売新聞朝刊より■

エッセーコンテスト受賞作品を発表!

「料理通信」でキッコーマンの食育を紹介

みなさん、こんにちは! なあにちゃんです。

現在発売中の『料理通信』7月号では「キッコーマンの食育」が紹介されています。
201507_hyoushi.jpg

キッコーマングループのさまざまな部門の社員がおいしい記憶や自慢料理とともに
普段の仕事や食事の中で意識し、考えている食育について語っています。

 詳しい内容は「料理通信」7月号をご覧ください。


「料理通信」でキッコーマンの食育を紹介

野菜からのエール

みなさん、こんにちは。なあにちゃんです。

夏野菜のおいしい季節になりました。
彩りのよい野菜は見ているだけでも元気になります。

改めまして、この春夏のキッコーマンの広告

野菜はしょうゆと
響きあう。
声援のように。

を ご紹介します。

6月20日付の読売新聞にも登場しましたがご覧いただけましたでしょうか?2015【純広】春夏_野菜のエール15d_0312入稿s .jpg


野菜からのエール

春夏秋冬のアイラブユー

みなさん、こんにちは。
なあにちゃんです。

3月も半ばをすぎました。
まだ肌寒い日もありますが、日差しの温かさには春を感じます。

 春夏秋冬があり、南北に長い国、日本。
四季折々を彩る食材の豊富さは、この国ならではの楽しみだそうです。
みなさんが季節を感じる食材はなんでしょう?

3月15日付、日経新聞に登場した
新しいキッコーマンの広告
どうしてこの国には、
四つの季節があるのだろう。

ご覧いただけましたでしょうか?

150316_AD2.jpg 

 

春夏秋冬のアイラブユー

「おいしい記憶」のバトンをつなごう!

誰かの食の思い出を聞くことで、ほかの誰かも忘れていたしあわせな記憶を思い出す。
そんなおいしい記憶のバトンリレーに、皆さんも参加しませんか?

2月1日付の読売新聞に、作家の山本一力さんによるエッセーが掲載されました。
タイトルは「おぬくとおこげ」。
旅先での炊きたてごはん(おぬく)と、おこげのエピソードです。

150203_essay.jpg

「おいしい記憶」のバトンをつなごう!

和食は、冬の花火だ。

12月も半ばを過ぎました。
「年越し」が近づくこれからの時期に合わせた広告和食は、冬の花火だ。をご紹介します。

お鍋からたちのぼる湯気、ジュ~っと音を立てる焼き魚、ほのかなしょうゆの香り‥
「和食」を囲むみんなの顔が、ぱっと輝く。
人が集まることの多い年末年始に、そんな素敵な時間を過ごしていただきたい、という想いを込めました。

141217_ad.jpg

和食は、冬の花火だ。

「しょうゆ+みりん」のフランス料理を体験しませんか!?

みなさんこんにちは、なあにちゃんです。

『料理通信』12月号では、ル・コルドン・ブルー日本校のマスター・シェフ、ドミニク・コルビさんに、「しょうゆ」と「みりん」を使ったフランス料理をご披露いただきました。

取材にお邪魔した時、コルビさんが取りだした食材にびっくり。
サメガレイ、ボタンエビ、イカ、ツブ貝、山芋、豆乳、昆布。
そしてキッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆマンジョウ 米麹 こだわり仕込み本みりん
......これでは、和食になってしまいますよねぇ。
141117_whitesauce.jpgその後、コルビさんの「魔法」によって、写真のようなフランス料理が完成したのですが、果たしてそのお味は......
「フ、フレンチだ!」

 

「しょうゆ+みりん」のフランス料理を体験しませんか!?

話題の「月」に寄せて・・・

なあにちゃんです。

今週注目を集めたミラクル・ムーン
この数カ月、スーパー・ムーン皆既月食など、何かと月の話題を耳にすることが多いような・・・

そんな折にぴったりな、キッコーマンのポスターを紹介します。
題して
今日も、しょうゆの輝く夜がくる。
141106_moon.jpg

話題の「月」に寄せて・・・

秋の味覚 ぎんなん<紅葉前線レポート>

もっちりとした歯ごたえと、ほろ苦さの中に感じるほのかな甘みが魅力のぎんなん

141028_ginnnan.jpg
岡山県のババばーちゃんさんから
「今年もぎんなんの季節が来ました。
わが家は近くのお寺のぎんなんをいただきます。
臭いはしますが、きれいに洗い、干し、ペンチで割り、中を油で揚げて。
手間暇かかりますが、秋の味覚です。
今日は揚げたお餅に、大根おろし、明太子、ぎんなん、しょうゆをかけて。
家族みんなで秋を感じる料理です。」
と、鮮やかな写真つきのレポートをいただきました。


ところで、皆さん、ぎんなんの「目利き(おいしい見分け方)」ご存じですか?

秋の味覚 ぎんなん<紅葉前線レポート>

カテゴリ
しょうゆ
キッコーマン
デルモンテ
マンジョウ
マンズワイン
海外
コーポレート
イベント・キャンペーン
KCC講習会レポート
レシピ
このブログについて
アスリート
野菜部
しょうゆ塾
通信販売

iPhone

iPhoneからもご確認いただけます。

http://blog.kikkoman.co.jp/topics/m/index.php

  • トラックバック一覧
  • メールマガジンに登録
バックナンバー一覧
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
  • ブログの使い方
  • ご利用上の注意
  • RSSフィード

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...