公式ブログ キッコーマンです。

  • Twitter公式アカウントを作成しました。
  • Twitter公式ナビゲーター[ツイナビ]

おいしいしょうゆの使い方

おすすめコンテンツ
しょうゆWORLD
工場見学のご案内
KCC食文化と料理の講習会
ホームクッキング

プロフィール

Masami

好きなことはおいしいものをたくさん食べることです!特に和食!!

Masami

はまち

趣味は、レスリングとカフェ巡り。おいしいものを食べている時が一番幸せです!

はまち

しょうこ

お料理を作るのも食べるのも大好き!メニュー開発担当者のおいしいレシピをお届けします。

しょうこ

キッコーマン野菜部

おいしい野菜をつくりたい。社員が貸し農園で野菜づくりにチャレンジ!

野菜部

独酌

CC部に在籍三拾余年。ホームクッキングとグループ報担当。

独酌

なあにちゃん

食にまつわる「なあに?」の探求者。みなさんの食卓におじゃまするかも?

なあにちゃん

haru

水泳が大好き!趣味は食べること、そしてたくさん喋ること。

haru

LILY

趣味はカヌー。苦手な食べ物がないことが自慢です。

LILY

春木家

食はアート。講習会とギャラリーを担当。芸者さんに三味線見習い中。

春木家

かんちゃん

さいたま支店での営業を経て、海外事業部へ。イタリア好き。

かんちゃん

おっちー

こだわりの通販商品情報や、お得な情報を全国の皆様にお届けします!

おっちー

お客様相談センター

商品やサービスに関する問い合わせ窓口

LILY

太陽

「太陽の恵み」が重要な商品の広告の制作を担当。

太陽

ネコ活

社会活動(社活)を担当。「社」が「ネコ」に見えたことからネコ活に。

ネコ活

ワインと料理

おいしいものにはおいしいワイン。料理によく合うワインを紹介します。

ワインと料理

juno

広報担当。ご飯をおいしく食べることが毎日の幸せ。

juno
 

節電レシピ

料理中に使われる電力についての豆知識や、節電のコツをお伝えします。

節電

節水レシピ

断水時やミネラルウォーター使用時の節水を応援します。

節水

時短レシピ

パパッと調理。時間短縮のコツとレシピをお伝えします。

時短

時短レシピのバックナンバー

"洋ごはんつくろ ガーリックポークソテー"でアレンジメニュー

こんにちは、時短レシピです。

先週、"うちのごはん"を使ったアレンジメニューをご紹介しました。
献立に困ったら、そうざいの素を使うのも便利ですね。

今日はうちのごはんの妹分、"洋ごはんつくろ ガーリックポークソテー"を使ったメニューをご紹介します。
洋風のメニューが、フライパンひとつでパッと簡単にできあがります。

まずは基本のメニューをご紹介。
ガーリックポークソテー

(詳しいレシピはこちらをご覧ください)

110621_garlicpork.jpg

フライパンで豚肉(こま切れ)としめじを炒めたら、
あとは"デルモンテ洋ごはんつくろ ガーリックポークソテー"を炒め合わせるだけ。

たった5分でできあがり!

にんにくや香味野菜をみじん切りにしたり、じっくり炒めて香りを引き出したり・・・
時間のかかる工程いらず!


ガーリックの風味があと引く味わいで、ご飯もバッチリすすみます。

"洋ごはんつくろ ガーリックポークソテー"でアレンジメニュー

献立に悩んだら・・・"うちのごはん"でアレンジメニュー

こんにちは、時短レシピです。

今年から始まった森高千里さん主演"うちのごはん"の新CM。
キーワードは『献立に悩む時間はもったいない。』
(CMのこぼれ話はバビィさんのブログにて)

ご家族のことを思って毎日考える献立。
お料理は、おいしいものをつくってよろこんでもらいたい気持ちが伝わりますね。

"うちのごはん"は、そんな毎日の献立に悩んでしまったときのお助けアイテム。
和風の味わいがほっとするおいしさです。

今日は、CMで森高さんがお料理する"すきやき肉豆腐"。
そうざいの素を使ったアレンジレシピもご紹介します。


うちのごはん すきやき肉豆腐
(詳しいレシピはこちらをご覧ください)
110614_sukiyakinikidoufu.jpg

お豆腐1丁で、甘辛すきやき味があっという間にできあがり!

とろ~り絡んだたれが、ご飯のすすむ味わいです。

しょうゆベースの甘辛いすきやき味は、大人もお子さまも大好き。
"うちのごはん"を使えば、悩む時間も、つくる時間もぐんと短縮できますね。


献立に悩んだら・・・"うちのごはん"でアレンジメニュー

電子レンジで手間なしクッキング~魚料理編~

こんにちは、時短レシピです。

電子レンジクッキングの第4弾!
今日は魚を使ったメニューをご紹介します。

魚料理がいつもとひと味違った洋風料理に!
切り身なら下ごしらえもラクラク!
トマトとカレーの風味でお子さまも大よろこび!

しかも電子レンジで簡単にできるメニューです。
使用するのはデルモンテ基本の完熟トマトソース
太陽の恵みがギュッと詰まったトマトと、コクのある香味野菜がたっぷり!
手軽にトマト料理を楽しめます。

カジキのトマト煮カレー風味
110607_kajikitomato.jpg【材料】

かじきまぐろ(切り身)・・・2枚
塩           ・・・少々
カレー粉        ・・・小さじ1
小麦粉        ・・・適量
<トマトソース>
デルモンテ基本の完熟トマトソース・・・1袋
塩・こしょう      ・・・少々






【作り方】
1 かじきまぐろは水気をペーパーなどでおさえ、塩、カレー粉をふり、小麦粉を薄くまぶします。
2 深さのある耐熱皿にオーブンシートを敷き、(1)を並べて、ラップをせずに電子レンジ(600W)で4分加熱します。
3 オーブンシートをとり、<トマトソース>を加えて電子レンジ(600W)で2分加熱します。

ご飯や野菜と一緒にワンプレートに盛りつければ、洗い物も少なくラクチンですね!

電子レンジで手間なしクッキング~魚料理編~

電子レンジで手間なしクッキング~弁当編~

時短レシピです。

今日はじゃがいもをドーンと使った一品をご紹介します。
ほくほくのじゃがいもをくり抜いて、簡単ミートソースを詰めたこのレシピ、

電子レンジで手軽にできるんです!

ミートソースは デルモンテトマトケチャップ を使って簡単に
コクのある味わいが煮込まず簡単にできあがり!

ミートじゃがボート弁当

110602_meatjagaboat.jpg【材料(1人分)】
じゃがいも(メークイン)   ・・・1個
合いびき肉          ・・・30g
デルモンテトマトケチャップ ・・・大さじ2
粉チーズ           ・・・適量
パセリ(みじん切り)     ・・・少々

【作り方】
1 じゃがいもはよく洗ってラップに包みます。(A)
  耐熱皿に合いびき肉とケチャップを合わせてよく混ぜ、ラップをします。(B)
  (A)と(B)を一緒に電子レンジで加熱しましょう。
  (B)は約4分で取り出します。(A)はさらに約2分加熱します。
2 じゃがいもを半分に切ってくり抜きます。
  くり抜いた中身も(1)のひき肉に混ぜ込んで、じゃがいもに詰めましょう。
3 粉チーズとパセリをふって、ラップなしで電子レンジにあと1分かけたらできあがりです!

※電子レンジは600Wのものを使用。
  時間は目安時間ですので、火の通り具合をみて加減してください。


電子レンジで手間なしクッキング~弁当編~

初がつおでパッとごちそう!

こんにちは時短レシピです。

この時季においしい旬の魚のひとつ"初がつお"

今日はそんな初がつおを"漬け"にした一品をご紹介します。
しょうゆだけで、たった5分の漬け込み時間!
まろやかな味わいはキッコーマンしぼりたて生しょうゆならではのおいしさです。

かつおの手ごねごはん
110531_katuonotegone.jpgごちそう感のあるこのレシピ、じつはとっても簡単!
お刺し身用のかつおを、キッコーマンしぼりたて生しょうゆに5分漬けるだけ。
短時間でもしっかり味がしみ込みます。
あとは薬味と一緒に、ご飯に混ぜ込むだけ。
まろやかな味わいのしょうゆと、青じそやしょうがなどたっぷりの薬味が、
かつおの味わいを引き立てて、旬の味わいを存分にお楽しみいただけます。
(詳しいレシピはこちらをご覧ください)

ボリューム感も満点で、ご家族みんなでの食事にも、急な来客にもぴったりですね!

初がつおでパッとごちそう!

フライパンでラクラク蒸し料理

こんにちは、時短レシピです。

ここ数年、蒸し料理が注目されてます。
蒸し鍋やタジン鍋、電子レンジで使えるシリコンケースなど
蒸し料理に使える調理器具も続々と登場していますね。

今日はフライパンでできる蒸し料理をご紹介!
専用の蒸し器がなくても大丈夫!
普段使いのフライパンでも、蓋をして手軽にできますよ。

今回ご紹介するレシピは味つけも簡単!
キッコーマン本つゆ1本で、だしの香りがしみわたる親子蒸しが仕上がります。

フライパン蒸しはうれしいポイントもいっぱいです!
1 早い!手間いらず!
   ・蓋をすることで熱を逃さず、スピード調理!
   ・調理器具もたったひとつで、蒸している間は放っておくだけ。
   
2 おいしい!
   ・蓋をして蒸すことで、素材のうまみをぎゅっと凝縮!
    野菜はジューシー、肉もプリプリに。
   ・キッコーマン本つゆの豊かなだしの香りを逃がさず、素材にしっかりしみ込みます。

3 ヘルシー!
   ・油を使わないから低カロリー。 
   ・野菜も蒸せばかさが減り、たっぷり食べられます。

フライパンでラクラク蒸し料理

手軽にさっぱり!冷製スパゲッティ~続編~

こんにちは、時短レシピです。

先週に引き続き、お手軽冷製パスタをご紹介します。
加熱いらずの食材だけでなく、肉類も使ってボリュームアップ!

鶏肉をゆでるために、別鍋を用意しなくても大丈夫!
パスタと一緒にゆでましょう!


鶏とシャキシャキ野菜の冷製パスタ
110518_toripasta.jpg
【材料】2人分
スパゲッティ ・・・160g
塩       ・・・適量

鶏むね肉   ・・・100g
水菜      ・・・1/4束
トマト      ・・・1/4個

キッコーマン本つゆ金の彩りだし  ・・・大さじ4

(金の彩りだし大さじ4と冷水120mlを合わせてかけてもよいでしょう)


塩を入れたたっぷりの湯でスパゲッティをゆでるときに、鶏むね肉も一緒にゆでてしまいます。
スパゲッティがゆで上がる頃には、鶏肉も食べ頃に。

火が通ったら、スパゲッティと一緒に冷たい水でしっかり冷やしましょう。
スパゲッティはざるに上げ、鶏肉は食べやすい大きさに手で裂きます。

器にパスタ、野菜類、鶏肉を盛りつけたら、金の彩りだしをかけるだけ。
涼やかに、風味よく召し上がりいただけます。

手軽にさっぱり!冷製スパゲッティ~続編~

手軽にさっぱり!冷製スパゲッティ

こんにちは、時短レシピです。

しばらくご無沙汰していましたが、
5月も半ばに入りました。
変わりやすいお天気ですが、夏日も増えてきましたね。

そんな時におすすめしたいのが冷製スパゲッティ。
ツルツルッと食べられるスパゲッティで、これから増える暑い日も乗り切りましょう!

本つゆを使った和風スパゲッティなら、パスタソースを作らなくても大丈夫!
ひと鍋で手軽に、パパッと作って、おいしく召し上がれ!
110513_reiseipasta.jpg


手軽にさっぱり!冷製スパゲッティ

定番おかずをリメイク!~肉じゃが編3~

時短レシピです。

今日は昨日に引き続き、肉じゃがのリメイク料理をお届けします。

リメイク料理はお弁当や朝食にも便利!

リメイクテクを使えば、忙しい朝でも、存在感のあるボリュームおかずが簡単にできますね!

今日は朝食にもお弁当にもぴったりな卵料理のご紹介です。

肉じゃがオムレツ

110428_nikujagaomuretsu.jpg
つくり方はいつものオムレツに、肉じゃがを混ぜ込むだけ。
パパッと新しいメニューにリメイクできます。


1.溶いた卵に牛乳少々と肉じゃがを混ぜ込みます。
2.油を熱したフライパンに(1)を流し入れて、両面しっかり火を通し、オムレツにします。
3お好みの大きさにカットします。



しっかり味がしみ込んだ肉じゃがを使うので、味つけも不要です。
生しょうゆのまろやかな味わいが、卵と一緒に口の中に広がります。
(肉じゃがの詳しいつくり方はこちらをご参照ください)



中までしっかり火を通せば、お弁当にもぴったり
にんじんやじゃがいもが、切り口からところどころ見えて、存在感があります。

定番おかずをリメイク!~肉じゃが編3~

定番おかずをリメイク!~肉じゃが編2~

時短レシピです。

昨日のブログでは、生しょうゆを使った肉じゃがを、カリッとジューシーなコロッケにリメイクしました。
続いては、とろ~りとろけたチーズがうれしいこの一品。

肉じゃがをグラタンにリメイク!
しょうゆとチーズは、じつはとっても相性がよいのです。


肉じゃがグラタン
110426_nikujagaguratan.jpg

1.耐熱皿に肉じゃがを盛りつけます。
2.とろけるチーズをのせます。
3.トースターやロースターで、チーズが溶けるまで焼きます。

とろけるチーズをプラスするだけで、見なれた肉じゃがも大変身!

お好みで温野菜などを添えてもよいですね。ほっくりじゃがいもと、とろ~りチーズで、ひと口頬張れば納得のおいしさです!

定番おかずをリメイク!~肉じゃが編2~

カテゴリ
しょうゆ
キッコーマン
デルモンテ
マンジョウ
マンズワイン
海外
コーポレート
イベント・キャンペーン
KCC講習会レポート
レシピ
このブログについて
アスリート
野菜部
しょうゆ塾
通信販売

iPhone

iPhoneからもご確認いただけます。

http://blog.kikkoman.co.jp/topics/m/index.php

  • トラックバック一覧
  • メールマガジンに登録
バックナンバー一覧
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
  • ブログの使い方
  • ご利用上の注意
  • RSSフィード

run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...